コミュニケーション能力は就活の学生さんだけ限らず、人間が一生使う大事な能力です

創業1647年、地元山形の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日は山形市内にある専門学校さんにおじゃまして
学生さんと一緒に意見交換をする会におじゃましてきました

只今就活中・内定決定者&来年就職になる学生さんと
一時間程度ご一緒してきました。

IMG_3538

実際学生さんから色んな質問があったわけですが
一番多かった質問としては

実際に就職するにあたり、企業側が求めている才能は何ですか?
内定から就職までの期間、何をするべきでしょうか?
今の学生に必要な要素は何ですか?

という質問が多かったように感じます
という事で、今日はコミュニケーション能力についてです

コミュニケーション能力は、一生使う大事な能力です

僕は学生さんから
「企業側が求めている能力は何ですか?」と聞かれ

1 好印象獲得力
(良い人だね〜って、思ってもらえる力)
2 前向きな考え方
そしてこの
3 コミュニケーション能力

と、答えます

1は、外見の爽やかさも含め
しつけ
明るい声
明るい笑顔
キビキビした動き

コレが大事だと思います

2は、推して知るべし
企業は利益を出す場所です。
前向きに行動していかないと行けない場所です。
ですから、自分の考え方で周りが明るくなるくらいに
前向きであることが非常に良いことなんです

そして、今回の3のコミュニケーション能力

一般的にコミュニケーション能力とは

  • 言語による意志疎通能力。「コミュニケーション能力」という言葉は、元々は言語学の分野で用いられた学術的な用語であった。
  • 感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。
  • 非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力(非言語コミュニケーション)
  • 上記の非言語的な要素により知った相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力
  • 意思疎通、協調性、自己表現能力(厚生労働省による就職基礎能力の定義)
  • 社会技能(ソーシャルスキル)。暗黙知。
  • 上手にコミュニケーションを行うための体系づけられた知識、技術(コミュニケーションスキル)
  • 合意(コンセンサス)形成能力
  • 「論理的コミュニケーション能力」(自己の考えを論理的に明確に、相手に表現する能力)
  • 会話のキャッチボールを上手く行える能力
  • 企業が求人広告等で応募者に要求している「コミュニケーション能力」は、ビジネスシーンにおいて発揮が期待される精選された「折衝能力」「交渉能力」「説得能力」を指しており、必ずしも対人コミュニケーション一般を円滑におこなうスキルをもって満足するものではない

wiki先生でも困惑するくらいに、整理されておりません。

そして企業の社長様やご出席の首脳陣のお話からも
コミュニケーション能力が大事だというフレーズが出てきますが
コミュニケーション能力という言葉の定義が一定でないので
伝わってない場面が多くあったかと思います。

そこで、学生さんにコミュニケーション能力という言葉を
日本語に訳してもらいました。

そしたら
IMG_3545

  • 会話を円滑にする力
  • 相手の言っている言葉を理解する力
  • 話を進める力

と、翻訳が様々。
これではやはり、コミュニケーション能力を付けて下さいと言っても
付くわけがないんだよな〜と、再認識しました。

そこでうちの布施弥七京染店が定義する
コミュニケーション能力は3つです

  1. 会話を理解する力
  2. 理解したものを伝える力
  3. 相手をその気にさせる力

うちではこの3つをコミュニケーション能力と呼んでおります。

 

3つの力は、一生使える力です

上記の3つに関しては、仕事においてだけでなくて
一生使うことのできる能力であり
尚かつ一生磨いていくものだと思っています

だから、コミュニケーション能力というのは
本当に大切だと毎度ながら思うわけです。

では自分自身、どうやってコミュニケーション能力を学んだかというと

結論から言うと、人と人との交わりから学びました

ネット・SNSという世界でない
顔と顔を突き合わせた中で学びました。

IMG_0678

学んできた場面としては

実際の商売の中で、お客様に教えてもらったり

高校大学の部活動の中で、先輩後輩に教えてもらったり

音楽活動の中で、学ばせてもらったりと

そんな感じでした。

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように

コミュニケーション能力というのは

人と人とのやり取りでしか磨けないと、改めて思った次第です。

今日も学生さんに、学びを頂きました。

感謝したいと思います。

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です