後輩から、しっかりと叱られましたが、大変有難かったです。

音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

オリンピック開催中ですが、燃えてますね〜〜
誰しもそうだと思いますが、自分のやっている、やっていたスポーツをついつい熱入れてみてしまうものですね。かくいう私は、体操部に入ってましたので、明日の朝はテレビの前でかじりつきながらみたいと思います。という事で今日は、同じ釜の飯を喰った仲間についてです

 

同じ釜の飯を喰った仲間との時間は、貴重です

279108_117336821689500_6237981_o

実は私、中学から大学まで10年間、体操部に入っていました。その中でも、高校3年間というのは、非常に劣悪な環境で体操部を経験しておりました。その時は、金正日のような監督がいる体育館と、政治犯収容所のような部室。それはそれは、毎日晴れ間のような気分になれる事はなく、ほぼほぼ高校生活の全てが

「鉛色の日々」

という事でした。とにかくひどかったんです。もうあまり思い出したくない事が多すぎるのでこの辺にしますが、本当に辛い日々でした。三年生になっても、金正日監督と手が焼けるどアホウな後輩がいるので、本当に大変でした。

そんな日々を一緒に送った仲間ですから、学校出てからも連絡取ってる奴らは入魂の仲です。おかげさまで先輩にも後輩にも、関係を続けさせてもらっています。

そんな中、期せずしてここ三日間で、毎日のように「体操部の仲間」に遭ってます。まるっきり示し合わせていないのですが、偶然にも遭っています。そして合えばすぐ、その当時を振り返りながら色んな過去現在未来の話をします。とてもありがたい時間です

仲間だからこそ、相手を思ってキツイことを言えるんです。

1655332_761471477258539_5281132499480135009_o

今日来てくれたのは、この写真の中心の彼です。この彼とは、中学校の時からの縁です。とても温厚な性格の彼は、先輩はもちろん、後輩からも慕われていた彼です。今日はこの彼から、素晴らしい言葉をいただきました。

「何やってんだよ!にさ〜!!」

後輩ですが、言うべきことをしっかりと言ってくれる彼に、とても感謝した次第です。たわいも無い話もしてしまいましたが、僕にとっては本当にありがたい時間でした。

同じ釜の飯を喰った仲間だと言っても、人間関係がしっかり出来ているとは限りません。仲いい奴の半分は、顔も見たくない人がいるわけで。ですが、こうやってひょんな感じで遭って、色々と話をしながら、しっかりと意見してくれる仲間がいるということに、本当にあらがたさを感じました。

「先輩はもちろん、後輩にも敬意を持って接する」

James-Brown_1973

この人は、言わずと知れた「King of SOUL MUSIC」の「James Brown」
この人の名言の中に、僕の好きな言葉があります。

 

ブラウンは「育ち」の影響で、
人のファーストネームに"ミスター"を付けて呼び、敬意を持って接した

ファーストネームで呼び合う習わしの米国において“ミスター”と相手に敬意を持って接するJB。敬意を示さない者は絶対相手にしない徹底ぶり。“黒人として”ではなく“人間として”自由平等を求める姿は名の知れた活動家以上の説得力を持っていた。

 

殊の外ですが、ネットの上で心無いコメントや、礼節かけたやり取りを見受ける事があります。僕はこのJBの思想が大好きで、敬意を持って接していない人とのやり取りは、したくもないし見たくもありません。

そんな中、今日の彼は敬意と誠意を持って、しっかりと進言してくれました。本当にうれしい限りです。またみんなで温泉に行こうと思います。

 

ということで明日の朝は、体操男子の団体決勝です
テレビの前で、しっかり観戦したいと思います

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です