「採点はフェアだ」王者・内村航平を庇った銀・ベルニャエフの男気 優勝にケチつける記者に対して放った一言

創業1647年、地元山形の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

リオオリンピックが熱いですね!

IMG_3729
特に男子体操には、熱狂しっぱなしです

という事で、ベルニャエフ(銀メダル)選手の男気です

「採点はフェアだ」
王者・内村航平を庇った銀・ベルニャエフの男気
優勝にケチつける記者に対して放った一言

個人総合の試合は、激闘だった。
本当に素晴らしい技の応酬で、最終種目前に0.9の内村選手ビハインド。
一般的には、非常に逆転が難しい状況です。
野球で言う所の、最終回で、相手チームに4点のビハインド
というくらいの、逆転の難しさです。

完ぺきな鉄棒の演技で締くくった内村選手
一方着地が若干ぶれたベルニャエフ選手

勝負の世界にタラレバはないですが
あの着地がなかったら、勝っていたでしょうね。

スクリーンショット 2016-08-13 13.03.51

この試合後のインタビューで事件は起きます
インタビューする記者が、とんでもない質問をしました!!

内村選手に海外の記者から
「審判からかなり好意的に見られているのでは?」と質問

一般的によくある記者の戦術で、相手をカチンと来る質問を投げかけて、選手の本音や対応力を垣間見るというものだったのだと思うのです。

近代的な採点システムでは、非常にシビアな難度採点と実施採点で行われ、いわゆる「ひいき」「やらせ」が発生出来ないようなシステムになっています。記者はきっと、その現状をわかっていながら質問しているのですが、まぁ、内村選手は「はいはい、んなこたない」と、教科書通りの一般的な対応。

その後のベルニャエフ選手の対応が素晴らしかった!

「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」」と強調。採点が内村に有利に働いた可能性を指摘した記者を一蹴
”ベルニャエフ選手”

一緒に戦ったライバルであり仲間だからこそ出てくる言葉
その根底には、過去7度の個人総合世界のメダルを持つ内村選手への、
深いリスペクトが伺えるものである。

さらにこう続ける

「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は言葉がない。クレイジーとしかいえない」(ウィットロック)

「航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。世界で1番クールな人間だよ」(ベルニャエフ)

もう一度言おう
完ぺきな鉄棒の演技で締くくった内村選手
一方着地が若干ぶれたベルニャエフ選手

あの着地が決まっていたら
確実にベルニャエフ選手が金メダルだった

それくらい僅差の試合で
ハラハラドキドキする展開だった。

ウクライナのペルニャエフ選手は、実は大変な苦労人である
内戦で落ち着かない御国事情の中で、たくましく練習を積み
活動資金を確保するためにも過酷なスケジュールで試合を転戦。

試合に臨む覚悟は、どの選手よりも強かったことだろう。

スクリーンショット 2016-08-13 13.42.19

きっと、東京オリンピックの時には
ベルニャエフ選手がメダルの有力候補だろう

死闘を繰り広げた二人に
心から賞賛の拍手を送りたい。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です