物事を視る時、どの角度、どの視点、どちら側から視るかで、見え方が違ってくる。

昨日の東京都小池知事の着物姿@リオオリンピック閉会式での記事が非常にアクセスが多数あったので、非常に驚いております。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日も今回の着物の補足です。でも着物の事についての補足ではありません。今回の一連の報道や、ネットでの反応や周りの声を聞いた上での所感です。

スクリーンショット 2016-08-23 19.49.04

物事を視る時、どの角度、どの視点、どちら側から視るかで、見え方が違ってくる。

いつも書いている事ですが、基本的に物事を建設的に持っていく「取組姿勢や考え方」は、とても大好きで好感が持てます。もちろん、物事には両面を併せ持ちますから、その逆の視点もあるのは、重々承知しています。

そこを踏まえた上での話です。
人の物事の見方というのは、ある一定程度の「癖」があります。その癖を否定するわけではありませんが、この癖が「良い癖」であれば状況が好転していきやすくなるだろうし、逆に「悪い癖」なら、状況が堂々めぐりしてしまいやすい可能性を持ちます。

例えばの話です
この写真を見て、どう思うでしょう

ゆいゆい
物事を視る時
基本的に物事を好転的に捉える「良い癖」の人なら

  • なかなか良い写真ですね
  • コピーが物を売ってなくて良いね
  • 写真がカメラ目線じゃないのが、また良し
  • 文字の下に敷いてある柄は、何気に帯の箔の柄じゃん
  • え!創業1647年なの!?スゲー老舗!

物事を視る時
基本的に物事を否定的に捉える「悪い癖」の人なら

  • 写真のモデル、だめ!ナルシストじゃん!
  • 何!このコピー!!お前になんか、会いたくねーし!
  • 着物の写真なのに、腕時計!?
  • 文字の下に敷いてある柄のせいで、文字が読みにくい
  • え!創業1647年!?オワコンじゃねーの!?

まあ、こんな感じです。
今回の小池知事の着物の件から確認できたのは

基本的に物事を好転的に捉える「良い癖」の人は、その視点ですべての物事を視る

基本的に物事を否定的に捉える「悪い癖」の人も、その視点で物事を視る

そうすると、起こってくる現実の差は、歴然です。恐ろしいほど変わります。もちろん物事を否定する視点が悪いと言っているわけでないですが、その思考法が生み出す物事は、いろんな意味で危険を含んでいます。

アメリカの「7つの習慣」で有名な、スティーブンRコヴィーは、このものごとを捉える様を、「パラダイム」と呼びました。このパラダイムの質を上げていく事がとても重要で、特に仕事ではこの「パラダイムをより良い方向にシフトさせる」ことを学べる場所なのだと、感じています。

ですが残念ながら、思考法は癖です
だからこそ、良い習慣で物事を見ることに、大きな価値があると思うのです。
今回の一件で、えらくそう感じました。

うちの11代目いわく
「良い事いう人は、どこにいっても良い事を言うし、悪い事を言う人は、どこにいっても悪い事言うんだ。人の口に戸を締める事は出来ないんだよ」

ほんとこの事件の後だっただけに、なるほどな〜って思いました。
良い思考、良い言葉、そして建設的な行動を心がけたいと、改めて思いました。

eb6c36fdbaf36cb2cb60a8223f27aaed
次回開催の東京オリンピックでは、たくさんの着物姿があふれかえることを希望します。
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です