みちのくご注意警報!みんな気をつけて!!2016年8月の台風10号が、東北に上陸&横断!!!

とんでもない台風が、ありえない進路で出来上がり
明日みちのくに上陸してまるっきり山形を横断していく予定です

スクリーンショット 2016-08-29 21.14.09

ここ近年ではありえないような進路を経過して力を溜め込んでいる台風10号
明日のうちに宮城県から山形県を横断していくような天候です。

【気象状況】
強い台風第10号は、29日15時には八丈島の東南東約330キロにあって、1時間におよそ25キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
台風第10号は、29日夜は日本の東を北東へ進み、30日は進路を西よりに変えて東北地方に接近し、30日夕方から夜には、強い勢力で暴風域を伴ったまま東北地方に上陸するおそれがあります。

【風・波】
<地域・時期・量的予想>
庄内の陸上では30日夕方から夜のはじめ頃にかけて、庄内の海上では30日昼前から31日明け方にかけて、暴風となり、海上はしける見込みです。
30日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
庄内の海上 25メートル(35メートル)
庄内の陸上 20メートル(35メートル)
村山 15メートル(30メートル)
置賜 15メートル(30メートル)
最上 15メートル(30メートル) です。

30日に予想される波の高さは
5メートル です。

<防災事項>
果実の落果や水稲の倒伏、塩害、農業施設への被害、高波による船舶や沿岸施設への被害のおそれがあります。30日から31日にかけて、暴風に警戒し、高波に注意してください。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
山形県では、30日昼前から夜のはじめ頃にかけて、台風の接近により局地的に雷を伴って1時間に60ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。

30日18時までに予想される24時間雨量は、
多い所で 300ミリ です。

<防災事項>
がけ崩れ、山崩れ、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫のおそれがあります。30日から31日にかけて、土砂災害、大雨、洪水に警戒してください。また、落雷、突風、ひょうに注意してください。

【補足事項】
今後の台風情報や、気象台の発表する警報、注意報、気象情報に留意してください。
次の「山形県気象情報」は、30日6時30分頃に発表する予定です。

今までの山形では経験したことのない
随分と雨風ひどい台風がやってきます!
うちの子供の中学校は、休校が決定になりました。

20160827-00061566-roupeiro-000-20-view

という事で、私自身も含めての注意喚起という事で
皆さんに台風備えのまとめをシェアしますのでご覧下さい。

家の外の備え

 大雨が降る前、風が強くなる前に行いましょう。
・窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要に応じて補強する。
・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。
・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、家の中へ格納する。

 

家の中の備え

・非常用品の確認
懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、救急薬品、衣類、非常用食品、携帯ボンベ式コンロ、貴重品など
・室内からの安全対策
飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、万一の飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。
・水の確保
断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。

 

避難場所の確認など

・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておく。。
・普段から家族で避難場所や連絡方法などを話し合っておく。。
・避難するときは、持ち物を最小限にして、両手が使えるようにしておく。

 

非常持ち出し品を用意しましょう。

以下は非常持ち出し品の一例です。
・リュックサック
・飲料水、乾パンやクラッカーなど、レトルト食品、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど
・救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品
・現金(小銭も)、預金通帳など、印鑑、健康保険証など、身分証明書
・下着、タオル、寝袋、雨具、軍手、靴
・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター、使い捨てのカイロ、ティッシュなど、筆記用具、ごみ袋
・防災頭巾やヘルメット、予備の眼鏡など、地図

20160113-00053390-roupeiro-000-5-view

 

備えあれば憂いなし

「注意したけど、何もなかったじゃん!」

となっていいんです。
備えだけは、バッチリにしておきましょう

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です