絵本作家で有名な、荒井良二さんに逢ったよ!

創業1647年、地元山形の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日で8月も終わり、明日からは9月ですね。
秋は芸術の季節、読書の季節、スポーツの季節
そして、着物の季節であります!

そんな中で、今週末に開催されるのが
みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2016

スクリーンショット 2016-08-31 22.13.36

賑やかな芸術祭ですね〜〜
ということで、今日は「出逢い」です

袖すり合うも他生の縁、活かすも殺すも自分次第。

今日はプロカメラマンのおのちゃんと、とある案件の決起会。
今宵は山交ビル近くの焼き鳥メッカ「鳥春」さんにて。
同じ世代のプロカメラマンということで、厚かましく付き合わせてもらってます(笑)
で、決起会が終わり、お互いの色々諸々を話していたら、
創建100周年の文翔館の話しになりました。

「そうそう、そう言えば、今週文翔館でおまつりだね」

なんて話をしている矢先に、わお!
瀧山地区の有名人登場じゃん!!

スクリーンショット 2016-08-31 22.24.18

うわっ!本人じゃん!みたいな(笑)

うちのカミさんもお世話になっていたり
布施弥七京染店の今は亡き中澤部長が、荒井さんのお母さんにお世話になっていたり
非常に不思議なご縁を頂いていた方

山形市瀧山地区出身の荒井良二さん

いやぁ〜、自然体で面白い方です
自分自身、こうありたいなぁ〜って思っている理想像

ぼくは業種は違います
芸術家ではありません
自身、経営者というよりは

「商売人」

という感じなのかも知れません
もちろん、経営者のつもりでおりますが

この荒井さんのようなフランクさって
商売しながら持っていたいよなぁって思ってた人なんです。
丁度お逢いできてよかったわ〜

という事で、こんな感じです

14164071_1167183626687320_1254110015_o

いやはや、良い時間でした。
はい、話はご一緒自慢じゃなくて

「袖すり合うも他生の縁」

です。これは、戦国時代徳川家の剣術指南をした
柳生家の家訓でもあるわけです

 

小才は、縁に会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を生かさず。
大才は、袖振り合う縁をも生かす。

 

能の無い人間はチャンスに気づかない。
中の才能の者はチャンスに気づいているが飛びつかない。
とても才能のある人間は、袖が触れるほどの些細なチャンスも逃さない。

なるほど大物になる人物は、チャンスに敏感です
自分自身、ご縁だけでここまで来たような人間なので
頂くご縁を大切にしたいと思っている次第です。

ビエンナーレということで
ワタノハスマイルの犬飼さんも登場

14191388_1167183526687330_1943280325_o

初めてお逢いしました大橋さんも

14152202_1167183356687347_1573471921_o

今週末も、色んなイベント目白押しですね〜

ビエンナーレのFB

ビエンナーレのツイッター
布施弥七京染店でも、イベントしてますので、どうぞっす〜

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です