お彼岸に用意すると縁起の良いイベントを22日から開催します。

みなさんこんにちは
お彼岸に入って、すごい台風の影響が出ていますね。
被害に合われた方には、心からお見舞い申し上げます。

暑さ寒さも彼岸までともうしますが
ホントですね〜〜。最高気温が18度の本日です。
季節の変わり目、体調管理にはご自愛下さいませ

さて、今日はお彼岸ならではのお知らせを ^ ^
ちょっと昔ながらの言い伝えを含め書いてみました

なんでお彼岸に紋付を買うの?

着物屋で育ったものですから
こういう「昔の人が言った言い伝え」的なものを
他の方より、ちょっとだけ知っている名物専務です
という事で、皆さんはこのチラシの
「お彼岸に紋付を買う意味」
をご存知でしょうか?
正直、ご存知の方は
100人中5人とかいうレベルではないでしょうか。。。
正直、「知ってるから、何なんだよ!!」
というレベルの知識でもありますが汗
という事で
「お彼岸に紋付を買う意味」は大きく三つ
img_4534
===================
「お彼岸に「仏物を買う」こと自体が、縁起が良いとされる」
「本来お守りである紋付はだから、この時期に揃える」
「3月だと寒染という時期的な優位性がある」
===================
そもそも、お彼岸とは

ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。
お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、
亡き人へ思いをはせ、感謝のまことをささげる期間。

===================
ですから、この時期にご先祖様に関するモノを用意することは
非常に縁起の良いこととされているのです。
という事で、9月のお彼岸には、こんなイベント開催です
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-12-56-20
お彼岸を迎えるこの時期に
黒紋付はもちろんのこと
色無地や、黒の名古屋帯
という着物関連はもちろん
黒の礼服(ブラックフォーマル)
パールのネックレス
珊瑚のお念珠
黒の礼装用バック
などをご用意して開催です
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-12-56-09
今回のお彼岸は雨模様ですので
遠出されない予定の方は、お出かけついでに覗いてみて下さい
img_4667
 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です