「注意の仕方」を考える

創業1647年、地元山形の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日は注意の仕方です
色んな場面でこの「注意の仕方」を考える事があります。

IMG_4142
今朝も先輩のブログで、結婚式で激昂したおじさんに怒られた話が有りましたが
なんか、これって、大事なことを見落としている気がしたので、書いてみます

結婚式の控室で起きた事件のようです

ことの顛末は、私が説明するよりもこちらを読んでもらったほうが

友人の結婚式で一人の老人に絡まれた。式が終わって、新郎新婦との挨拶を済ませ、まさに会場を去ろうとした時の事だった。新婦の親族を名乗るその男は、僕を捕まえ来場者の前で、しかも大声で僕を罵倒した。式が始まる前に待合室でインターネットにかぶりつき、誰とも話さなかったお前は異常だと。インターネットがお前の脳を破壊していると。あまりに突然の事だったので、あっけに取られてしまった。僕は締め切りの過ぎた原稿を執筆していただけで、ネットには接続していなかったし、無愛想にしていたと言うより、ただただ必死に言葉を紡ぎ出していただけだった。しかし、SNSの中毒症状がない訳でもなくw確かに脳が壊れているかもしれないのは事実。ネットにこそ有益な情報がある筈だと言い訳しながら、時間を浪費しているかもなぁと自分を省みた。しかし、その間もまだその男は僕に向かって何かを言い続けている。中指を顔面に突き付ける事も一緒頭をよぎったけれど、多分意味が判らないだろうから、詰め寄って丁寧に説明した。あれインターネットじゃなくて、ワープロって言うんですよ(Macbookも知らないだろうから)。僕は仕事で原稿を書いていただけなんですよ。愛想がなかったんじゃなくて余裕がなかったんですよ。と。老人は狼狽え、言葉にならない奇妙な音を口の中で反芻している。気が狂っている訳じゃなさそうだけれど、この男とて別の何かに脳を破壊されているに違いないww。これからは祝いの席で、誰かが僕を睨みつけているのを見つけたら、会釈を忘れちゃいけないなぁと学習した。

という事だったようです。
大変多忙極まる先輩で、締切間近だったんでしょうね。
そんな中で起きた事件です

コレを踏まえての記事です

起きた現象を注意するのではなく、
起こした考え方の根っこを注意する

そもそもですが、今回の件を批判するわけでなく
あまりにもタイムリーで、分かりやすい現象だったので
書いて見るわけなので、あしからず

さて、今回の問題は、

結婚式の控室で
PCをいじることでも
スマホをいじることでもなく

結婚式に向かう「気持の姿勢」の部分です

披露宴だけに出るならまだ薄い関係かもしれませんが
結婚式にも参列する位だと、非常に親しい関係だと思います
その式に挑む控室であるならは
主役とその家族に敬意を払って
それなりの「大人な対応」が
とても大事で当然だと、僕は思います。

きっと先輩も、多様を極めており
締切病にかかっていたから
控室で執筆していたわけです。
この先輩が、結婚式の控室で、
締切病にかかっている営業マンの

「領収書を整理している姿」

を、見たら、きっと注意していたと思います。
ご老人も、その控室で仕事をする姿勢に腹を立てたわけで
そこをキチンと伝えないで

「おいこら!ネット中毒者が、控室でPCなんざ!何事だ!」

となっちゃうと、
感情だけが独り歩きするわけです。

人に向かって注意する時には
起きている現象を注意するのではなくて
今起こっている現象の根っこを指摘してあげることが
とっても大事なんだよなぁ〜って思って
先輩の記事を読んでました。

では、今の僕に、ウチの会長が指摘するとしたら

「経営と営業のセンスを見直しなさい」

という事になっちゃうかなぁ〜。
精進したいと思います。

 

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です