フェイスブック、ブログ、そしてツイッター、それぞれの投稿ニュアンスを書いてみました。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、

そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

三ヶ月前に受けた塾のおさらい兼ねて
今ぼくの、SNS別、投稿ニュアンスをおしらせします

この族に入ってみました

3ヶ月前に行ってきた出張フロリダ族、という講習会
いじられるから、精神的にタフな講習なのよ(笑)

13707756_873911089382121_7571321495680823814_n

ご存知ない方に、説明しよう。

実践的にSNSの運用方法を解説し、診断までしてしまうという
公開裁判的な要素も持つ講習会は、サッカー馬鹿でも有名な勝村さんの講演

ただただ普通に個人でSNSを使う場合は良いのですが
仕事でSNSを活用するヒトには、実践的事例や診断満載
ある程度使いこなしているヒトほど、勘違いしている部分が多く
かくいうわたくしも、こちらで数々の修正を行った1人

このフロリダ塾から学んだ事で
SNS別の投稿の仕方を、事例で説明したいと思います

自分だからこそ書けるモノ・コトを
情報として発信していく。

先にもう、結論として

自分らしい言葉で

自分らしいテーマで

自分と関係ある人に

自分の楽しい体験を伝えるような投稿をしよう

ということです。

で、先日のこの投稿を基本に
SNS別に、紹介していきます

まずは基本となるのはこの投稿

山形市松波にある、自家製麺 鶏冠/トサカさんに行ってきました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-19-23-53-05

ブログの記事は、
初めて入る、ラーメン屋に行ってきました

img_5569

という、山形ラーメン列伝記事です。
はい、どうって事ないんですが、
この記事を標本にして、

ツイッター
ブログ
そして、フェイスブック

の投稿ポイントをお伝えします。

ツイッターの場合
情報として発信していく

よく見かけるツイッターの投稿で

“ラーメン屋なう。初入店”

みたいな投稿がよくある。
個人的に楽しむ場合だとオッケーだけど
ビジネスパーソンとして、ビジネス利用を考えると
それでは、いかんという事になる

写真と店の名前だけでなく
ラーメン屋さんの情報
さらには、特色や市場についてまで行けたら、最高ですね

で、ツイッターで投稿するとこんな感じ%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-0-06-30

ブログの場合
事実を個人的所感として
自分の言葉で発信していく。

ブログはもう、好き勝手に書くべし書くべし書くべし。

ただ、最近のブログで気をつけているのは

自分の言葉で、自分が感じた感想を書く

という事です。
もうこれは、訓練に近いもんがありますが
最近はこれを意識しています。

こんな店に行ってきまして
このメニューを食べました。

ここまでは、誰でもかけるし
あって当たり前です。

でも、ブログで、書かれるべきは

この店に行って
このメニューを食べたわたしが
こう感じました!

という、その書いた人の感想

だと思うのです。
ただ、あんまり食レポをしったかですると
うざくなるんで、あっさりで止めています(笑)

ってか、食レポ上手にするほど
敏感な味覚持ってないしねww

フェイスブックの場合
自分の仲間に向けて
気軽にとして発信していく。

ツイッターが広い海だとすると
フェイスブックは会員制のビーチ

一度何かしらのご縁で繋がった人への情報だから
ツイッターでの紹介よりも、踏み込んだ形になるわけです

だからこんな感じで
書いたブログ記事を紹介する感じのフェイスブック

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-0-20-27

こんな感じで、三つを使い分けてます。

僕は自分の仕事のためにSNSを使っています
だから、売るべきものは商品じゃなくって
自分自身だと思って、利用してます。

ブログを書くと売上が上がる!
そんなセミナーがあったりしますが
僕はちょっと違う気がしています。

まぁ、そういう人もいるかもしれないけど
それはだいぶレアな話で
一般的には、自分自身の価値観や考え方を発信するために
ブログを書いている気がします。

だから、
ブログを自分の図書館のような感じにして
その図書館を知ってもらうために
ツイッターとフェイスブックを活用

また、自分の日常や趣味嗜好
そして何よりも人間性を明け透けにするため
フェイスブック

ツイッターは、今まだ試行錯誤中
そんな感じです。

そんなわたしのツイッターはこちら

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-0-28-46

 

という事で、今日もお読み頂きありがとうございます

こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です