「芸を見て盗め!」は今の時代通用しない。コレを商売的に言うと

 

おはようございます
創業1647年の名物専務が送る、日々の徒然ブログ
突然ですが今日は談志師匠の格言からスタート!

よく「商売センス」は盗むものだと云うがあれは嘘だ
盗む側にも「商売のキャリアとセンス」が必要なんだ

よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通り覚えればいい。盗めるようになりゃ一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。いいか、落語を語るのに必要なのはリズムとメロディだ。それが基本だ。

 

昨年末に放送された「赤めだか」でもあったシーンですが
芸をすぬむというのは嘘!
さすが、談志師匠らしい物言いですね

d6470-3-812196-0

背中を見て学べとか、
いちいち教えることではない!見て覚えろ!とか
そこは感覚的なものなんだという
ざっくりな先輩の進言が有るわけですが
教える方の技量はもちろん
受ける方の技量も必要なんです。

もっというと、教える方に技量がないから

見て覚えろ、見て感じろ、見て盗め

という風になっちゃうんでしょうね〜
営業や店頭販売を指導するにつれ
本当に感じる次第です

教える「先輩の方」に理論がないから
「見て覚えろ」とか「盗みなさい」という
曖昧な表現をするんだ

教える方が、事の本質をわかっていない場合に
こういう教え方になって行くんだろうけどね。

よく先輩が、後輩営業担当員に
「先に、人間力を売りな!だとあとから売上がついてくるよ!」

と話していることをよく聞きます
では、後輩が先輩に

「どうやって、人間力を売るんですか?」

と質問すると、明確な答えが帰ってくる事が
少ないように思います。

確かに教えるほうが曖昧だと
いい結果にならないようですね

先程の談志師匠の格言を口語訳するのに、
一番頭をいためたのがココ

落語を語るのに必要なのはリズムとメロディだ。それが基本だ。

の変換です

商売をするのに必要なのは
「人間味」と「コミュニケーション能力」だ。
それが基本だ。

皆さんの環境や、業種業態によって
この部分は随分と変わってくるのでしょうけれど
うちの店の場合は、こうです。

商売をするにおいて
この2つの要素は、基本となると思います。

落語で言うリズムとメロディ
これは、商売で言う

「人間味」(リズム)
「コミュニケーション能力」(メロディ)

です。

この人間味という要素に関しては
教えるという領域ではなく、すでに持っているものという感覚なのだと思います。
また、この人間味を治そうと思っても、なかなか治らないとも感じます。
ですのでここは、いわゆる「素養」というものであろうと思います。

だとすれば、自分の人間味を理解して
自分の能力を最大限に発揮する刀に
自分のコミュニケーション能力を上げる事が大事だよなぁと
改めて思った次第です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#振袖 #成人式 #ゆかた #呉服 #着物 #着付

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です