血液検査結果。どこを見るといいの!?

創業が1647年の着物専門店・布施弥七京染店では
着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いがモットーです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日はこんな数字からスタート

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-12-56-50

血液検査結果。どこを見るといいの!?

今日は11月11日
ポッキーの日でもありますが
私にとっては、健康診断の日でもあります
という事で、今日はこちらに行ってきました
list_photo_843

そこで検査をしてきたわけでして
検査結果が上記の数字です。

個人的に見ているのは
「γ-GTP」

「AST」

「ALT」

あたりでしょうかね

あとは、尿酸値といった所です

で、所見としては異常なしといった所です
家族の扱いよろしく、良い結果になっていて
とっても嬉しく思っています。

では、数値の説明をしておきましょう。
まずは気になっていた上記の数字について
大きく肝臓系の数値です。
お酒を飲んでいる人が
結構注意して見る数字ですね

  • AST(GOT)……主には、肝臓のダメージの程度を示す数値。正常値は、30IU/L 今回34IU/L

  • ALT(GPT)……主には、ASTと同様に、肝臓のダメージの程度を示す数値。正常値は30IU/L 今回63IU/L

  • LDH……肝臓の他にも筋肉や心臓などのダメージの程度を示す数値。正常値は200IU/L 今回174IU/L

  • ALP……肝臓のダメージの他にも、骨の代謝の程度を示す数値。正常値は150IU/L 今回235IU/L

  • γ-GTP……肝臓から分泌される胆汁という消化液のうっ滞(流れの滞り)を示す数値。正常値は40IU/L 今回19IU/L

二項目ほど、正常値から伸びてますが
まあ、許容範囲内という感じです。

また、一般的に気になる
メタボ・生活習慣病はこの辺

  • 総コレステロール(T-cho)……血液中のコレステロールの値を示す。正常値は、200mg/dl 今回137mg/dl

  • LDLコレステロール……コレステロールのうち悪玉とも呼ばれるもの。正常値は、100mg/dl 今回41mg/dl

  • HDLコレステロール……コレステロールのうち善玉とも呼ばれるもの。正常値は、50mg/dl 今回72mg/dl

  • 中性脂肪(TG)……エネルギー源として蓄えられる脂肪。正常値は100mg/dl 今回65mg/dl

まぁ、お陰様で良い感じです。
こういう結果というのは、二ヶ月くらいの蓄積でしょうから
今気をつけてすぐ反映されるものでは無いと思います。

健康で生活できるように
日々の食事と運動のバランスを
考えていこうと、改めて思いました。

また一年間、しっかり働きます!
という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です