着付から、一生使える姿勢を学ぶ

只今イベント開催中〜
そして朝の着付が終わる時間です

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

さて今日は着物ネタです
というか、着付ネタで

「物を覚える勘所」って、とっても大切ですね。

朝のひとコマ「着付の練習」
fullsizerender
 
うちのイベントの時、女性陣は着物姿に。
イベントじゃなくても着物姿になるのですが
うちの女性陣は、自分で着ることで
着付けを覚えていきます。
 
「習うより慣れろ」というのは
まさしくこういうことですね。
 
先輩の鈴木チーフが
スパルタじゃなく
優しく教えてくれています
 
そういう風景を見ていて思うんだけど
着付を教えるのって、難しいって思う
 
自分が出来ることを
他人様に、口で教えるって
とっても難しいんだよね〜
 
ついつい手を出したくなるんですけど
そこで手を出しちゃイケないわけで
気長に見守る姿勢がだいじになるわけです
 
子育てにも似てるな〜って
思ったりしてます
 
ワンコイン着付講習会をしても
習得速度の早い人と
そうでない人が居るわけです
 
そこは、経験や技術じゃなくって
勘所を覚える技術なんだろうな〜って
思ったりします。
その勘所を覚える嗅覚!って
一生その人の武器になるよね〜

一度、プチノエルのシェフに料理を教えてもらった時にも
まったく同じことを仰っていたのを思い出しました
今朝もいい勉強になりました。

という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です