メンタルヘルスとは心と身体のバランスだと痛感。では、心のバランスを取るには?

いよいよ師走!そして今日は29日!
いい肉の日ですね〜^^
ショッピングスーパー吉田さん・髙橋畜産さんが
大忙しのことかと存じます

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日は先日の倫理法人会MSにて、にて
山形市七日町のメンタルクリニック 高橋誠一郎先生のお話で
メンタルヘルスに関することから感じたこと

img_6147

メンタルヘルスとは心と身体のバランスだと痛感

一般的にメンタルヘルスという単語を聞くと
皆さんはどういうふうなイメージを持つでしょうか?

言葉の意味からすると、其のまんまで

メンタルヘルス(英: mental health)とは、精神面における健康のことである。 精神的健康、心の健康、精神保健、精神衛生などと称され、主に精神的な疲労、ストレス、悩みなどの軽減や緩和とそれへのサポート、メンタルヘルス対策、あるいは精神保健医療のように精神障害の予防と回復を目的とした場面で使われる。

いわゆる精神科のお話というと、
ちょっとシックサイドになりますが
今回のお話は、

ストレスとどう付き合うのか?

という、分かりやすいお話でした。
人それぞれ、感受性や気持ちの強さがそれぞれなので
ストレスを感じる人とそうでない人が居るわけで。

そして、精神的に病んでいる状態を
怪我だと思うと良いという説明に納得。

同じストレスで切り傷程度の人もいれば
同じ環境下で、骨折してしまう人も居る
なるほど、環境が色んな緩衝材にもなるんだと
改めて思ったところでした。

心と身体のバランスが重要なのは
きっと誰でも思うこと。
ストレスがまったくないのも
実は問題になるんです。

ということで、
どうやったら、心のバランスを
上手に保つことが出来るか?

答えはこちらです(^^)
倫理法人会に入会すること!(笑)

img_6144

はい、違いました(笑・汗)
あながちはずれていませんが
設問の答えでは無いですね

答えはこちらです

img_6149

大きく言うと

  • 深く考え込まない
  • 自分が考えても同しようもないことは、考えない
  • 眠るのでなく休む
  • 切り替える意識を持つ
  • 身体を動かす(コレ大きいです)
  • 考え方を変えてみる

こんな感じでした。
誰しも多かれ少なかれ
生きとし生けるものに悩みや不満はあります。

その不満を、自分の中で
ブスブスくすぶり続けるか

事実の解釈の仕方を変えて
やり過ごすか

この2つだけでも
だいぶ結果は変わると思います。

柳の木のように
上手にしなることを覚えれば
ケセラセラで、こころのバランスがとれますね。

14889849_1246291645441372_2515071905121607987_o

先生のお人柄はパット見硬いですが
フェイスブックのコメントなどを拝見すると
非常にユニークな方です(笑)

其のギャップも面白かったです

みなさん、ストレスは布団な中に持ち込まず
一度フォーマットしてから床につきましょうね。

 

という事で、今日もお読み頂きありがとうございます

こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です