困ったときに見る、TPO別・HOW TO 着物の帯合わせ

年末年始は着物姿がふえたらうれしいです。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。
今日は帯合わせの説明を改めて参ります

%e6%96%87%e5%ad%97

シーン別・着物のTPO

年末年始は着物を着る場面が増えます
フォーマルシーンはもちろんの事
ちょっとしたお呼ばれの席や
パーティーなどでシーンが増えますね。

こういうTPOに何を着たら良いの!?
という場合はこちらをご覧ください

そしてその着物にどんな帯を合わせるの!?
ということを、着物のタイプに合わせて説明したいと思います。

留袖用の帯

留袖用の帯は、柄が高尚な古典柄や、伝統的な吉祥文様で
金糸や銀糸・金箔などが入っている、華やかな袋帯が最適です
(守備範囲は留袖から、高尚な訪問着まで)

img_1450
完全に留袖用!お見事!という感じですね

 

img_2229
重々しい琳派の帯。留袖用ですね。

訪問着用の帯

留袖までの存在感がないにしろ、柄が高尚な古典柄や、伝統的な吉祥文様で
金糸や銀糸・金箔などが入っている、比較的華やかな袋帯が最適です
(守備範囲は留袖から、色無地まで)

img_1465
訪問着から無地まで、幅広く使えますね。 フォーマルシーン用の袋帯です

 

img_6230
上の帯に同じく、フォーマルシーンに重宝する帯です。 こうなると、留袖にも行けますね。

色無地用の帯

色無地という着物の「TPOの幅の広さ」から行くと
留袖・訪問着のような高尚な古典柄や、伝統的な吉祥文様から
おしゃれな柄の帯・紬の帯・染めの帯まで幅広く合わせられます。
出席される場所のTPOに合わせて、カメレオンのように帯で着物の顔を替えるのが
色無地という着物の特性なので、帯合わせも一番面白いですね。
また、江戸小紋も、この色無地と、ほぼ同じ位置と考えていいでしょう。
(守備範囲は一番広く、結んで悪い帯の方が少ない)

フォーマル目にはこんな感じ

img_6229
上品な唐織の帯です。訪問着にも行ける袋帯です。 差し色も抑え気味で、とっても上品に見えてイイですね。

 

img_6232
訪問着にも行ける、フォーマルシーンの帯 場合によっては、留袖にのせる方もおいでかと。 輪奈織の袋帯です。

また、フォーマルとカジュアルの中間だとこんな感じ

img_6233
柄が古典型ですが、色使いと柄おきが洒落っぽく見えますね。 フォーマルの中では、洒落っぽいという感じです

 

img_1595
カテゴリーはフォーマルですが 洒落っぽく結べるという感じの袋帯。 江戸小紋やお召しには、最高のマッチングでしょうね。

名古屋帯ではこんな帯も色無地に最適です

img_1361
素晴らしい逸品の、刺繍名古屋帯 眼福ごちそうさまです

 

img_6238
フォーマルっぽい名古屋帯です

小紋・紬用の帯

小紋・紬という、非常に幅広い枠で帯の説明をするとなると
「カジュアル用の帯を結んで下さい」という事になります。
では、カジュアルの定義で言えば

1 形状
2 素材
3 帯の顔

という事になります。
1に関して
名古屋帯・半幅帯が多め
(帯の顔次第で、袋帯を使うこともあり)
2 染めた着物には織の帯
織った着物には染めの帯
という鉄板の決まりがある
また、絹だけでなく・麻・しな・綿・和紙・化繊と
素材も様々あるが、基本は着物の顔に合わせて
良いものを合わせましょう
3 兎に角帯のお顔が、1番の要素です
素材も形状も色々ありますが
着物のお顔の感じにぴったり来るものを
合わせるのが1番です
(守備範囲は色無地から、カジュアルまで)

まずは袋帯から

 

img_6237
かっこいい柄の袋帯ですね 色使いも斬新です。で、牛首だったりします。

 

img_1368
池田重子さんの染帯です。 無地・江戸小紋・あっさり目の小紋にピッタリ

 

IMG_3111
かっこいい柄ですね〜 洒落にも行けるフォーマル目。 着物で随分雰囲気が変わる袋帯です

 

IMG_3909
日常着っぽく使ってもらえる袋帯。 毎日着て頂く方に最適ですね。カジュアル(^^)

日常着にも最適な博多から

 

13198537_1076906982379840_3124733934445023128_o
かっこいい博多帯です。 お洒落者には最適です。

 

13392148_617765528378267_219664054396332283_o
気軽に着る場合は、博多の半幅帯も最適ですね。 カジュアル・日常着の代表の帯です。

おしゃれな染の名古屋帯から

 

IMG_3002
かっこいい染帯ですね。 もろに洒落で行ける名古屋帯です。

 

IMG_1384
12月の着物コンサートにピッタリ! おしゃれな名古屋帯。大島紬などには最適ですね

織の名古屋帯

IMG_1615
可愛い小紋あたりに、しゅっとのせてほしいですね。

 

img_2245
かっこいい名古屋帯です。 無地っぽい洒落者が、ぐんとかっこよくなります。

 

img_6239
無地に小紋に楽しんで下さい。名古屋帯です。

 

大きく洒落とフォーマルさえワケられれば
だいたい帯合わせとしては大きく外れません。
困ったときには、無地を着れば、どの帯でも大丈夫

基本的には自分の好きなように着て頂いて良いのですが
お困りの方がおいでだとすると
ココで書いたような尺度が参考になるのかと思います。

特にカジュアルシーンでお召になる場合だとすると
どんな着物を着ても問題ないんでしょうけれども
フォーマルシーンの場合は、TPOを勘案して頂ければ
お召しになる方と主催者に対して塩梅よろしいかと思います。

細かい所のニュアンスは
実際着物屋さんに着物を持って
相談に来て頂ければ
とってもスッキリするかと思います。

コレで皆さんの帯合わせについて
少しでも参考になればうれしいです。

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です