「自分の生い立ちから出てくる価値観」というのは、 まさしくアレなんです

「育ち」というものについて考えてみます。

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今朝は、倫理法人会モーニングセミナーからのスタート
そこで出た話が、考えさせられるものでした。

「自分の生い立ちから出てくる価値観」というのは、
まさしく「育ち」です

人の価値観って、人それぞれですよね
三つ子の魂百までとは言い得て妙ですが
人の生活環境で考え方というのが決まってきます

そんな多種多様な価値観を持った人たちが
集団を経営して行う経済活動を会社と呼ぶのでしょうけど
その価値観が同じ人が多いのであれば
同じ方向に向かって進みやすいと思います。

ですが、同じ価値観なワケはなく
本当に人それぞれなわけです。

そんな中にあって
価値観を会社の思う方向に近づけるために
倫理法人会の「職場の教養」等を利用するわけです

この価値観を揃えるのが
本当に困難だと思う次第です。

同じにならなくて良いにしても

価値観が近い

建設的

方向性は似ている

という段階でも良いのだと思います、
でも、なかなか難しい。

石工の話
外的要因で働くというのがありますが
その感覚って、教えて変わるものでもない気がする

結論から言うと
育ちからにじみ出るものなのではないかと
感じてしまうのですよ。

なかなか教えてできることでない場合
この育ちに依る部分って大きいのかなぁと
詳しい説明がないと通じづらい話ですが
今日はココまで

という事で、今日もお読み頂きありがとうございます

こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
= = = = = = = = = = = = = = = = = =
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です