ストレスは、仕事は取り組む姿勢で軽減できます

やしち屋&布施弥七京染店では毎朝朝礼をしていますが
倫理法人会の職場の教養を使って、活力朝礼をしています。


着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今日の職場の朝礼のお題がとっても良かったので
ちょっとだけご紹介致します

ストレスに対処する

テーマ: ├職場の教養から

今日の心がけ◆互いを思いやる職場でありましょう

厚生労働省の発表によれば、

「現在の仕事や職業生活に関することで、

 強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合」

が半数を超えているそうです。

誰にでも、

職場での役割の中で、

果たさなくてはいけない責務があります。

その中には、

強いストレスを感じてしまうような事柄もあるでしょう。

ストレスを感じながらこなしている仕事には、

なかなか結果がついてこないものです。

ストレスを軽減するには、

まず、

自分一人で抱え込まないことです。

相談相手は、

家族、

友人、

同僚、

上司と様々いるでしょう。

また、

この仕事をする原動力になるものが何かを思い出してみることです。

同じ物事でも、

ストレスをどの程度感じるかには、

個人差があります。

「あの仕事量なら楽なはず」

「自分のほうが大変」

という短絡的な見方はやめましょう。

過度なストレスを感じている人が周りにいるのであれば、

そのことを思いやって声をかけ合える、

温かな職場環境を築いていきたいものです。

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 1月号」1月7日より

http://www.rinri-jpn.or.jp

ストレスのない場所は無い

個人的にもそう思いますし
メディカルケアの先生も仰っておりました。
むしろ人間が行きていく場合に
ある程度のストレスがないと行けないそうです。

ストレスを感じながらこなしている仕事には、
なかなか結果がついてこないものです。

うんうん、仕事は取り組む姿勢次第。
やるべきことは一緒です。
その仕事に対して、楽しく取組むか、いやいや取組むか。

前者でいたいと思います

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です