久々にこんなニュース「荒れた成人式」

最近は節度ある皆様が多かったので
こういうニュースを見ると、なんか新鮮です。

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

昨日のつくば市や、北九州市は
どうやら賑やかだったようですね

自己主張の仕方が、人と違うんですね〜

茨城県つくば市の成人式でこんなニュースが有ったようです

茨城県つくば市の成人式で、市長の祝辞の最中に新成人がステージに上がり、騒いだため、式が中断されました。

会場アナウンス:「式典をここで止めさせて頂きます」
出席者:「いい迷惑だよ。本当」
警察などによりますと、8日午後2時ごろ、つくば市の成人式で、市長の祝辞の最中に複数の新成人の男性がステージに上がり、大声で騒ぐなどしました。このうち新成人の少年(19)が、警察官の指示に従わずもみ合いになり、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されました

日本全国ですが、99.999%の方は品行方正で
非常に節度ある態度で成人式のセレモニーに挑むのですが
ほんの僅かの自主性あふれる方が、こうやって事件を起こすんですね。

自己主張の仕方って色々あるけど
21世紀にも、こんなぶっ飛んだ新成人が居ると思うと
あ”〜〜っwwて、思います。
私のような人間が、彼らにどうこう言えませんが
人様の迷惑になるようなことは
なるべく控えたほうが良いと感じます。

人様の迷惑になることをしてもいいけど
その時には、しっかりと社会的責任と
逮捕という制裁を受け
氏名・住所・顔写真が公表されることを
認識の上で暴れて下さい。

 

山形弁で言う所の「アガスケ」

うちの地元山形では
目立ちたがりのことを「アガスケ」と呼びます。

どちらかというと
賞賛というよりは、目立ちたがりを揶揄する単語です。
いわゆる「アガスケ」で、ちょっと目立つくらいなら
非常に可愛いものですが

警察の方
警備の方

のご厄介になるのは、アガスケを超えています。
今回成人式でご迷惑をかけた方は
シッカリと社会的制裁を受けて
辱めをかみしめて頂ければと感じました。

そういえば、山形の成人式会場にも
何台か、暴走バイクがやって来ていたようです。
新成人の方と、若干の小競り合いが合ったようですが
穏便にお帰りになりました(笑)

最後になりますが
この写真の警備員さんの静止っぷりが
あまりにも素晴らしすぎて、感動です。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です