問題が起きたら、すぐに手を打とう。逃げていたら、ず〜っとその問題が追いかけてくるから。

今日は三月になったばかりなので
ちょっと気持ちの部分を☆

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今月の出だしに
友人のパンチラインを思い出しました。
今月は、馬力かけて進む三月になりそうです。

同級生の言葉を思い出すことがある

本日は、高校の卒業式です。
ぼくは地元と高校出身で、年に一回の同窓会があります。
そこでは、懐かしい面子にたくさん会えます。
その高校の同級生の口から出た言葉に、非常にハッとしたことがありました。

問題が起きたら、すぐに手を打とう
逃げていたら、ず〜っとその問題が追いかけてくるから。

あなたの今抱える問題点。
改善するための1歩がなかなか踏み出せない。
そんな場合もあるのと思います。

そこには
本質的な踏み出せない理由がある
のです。

 

自分が抱えている問題に対し、
なぜ、その問題が起こっているのか
何回も質問を繰り返すというもの。

しっかりと自分の問題に向き合わないと
面倒なことが、後々大きくなってやってくる。

だから、いったい何が問題なのか
しっかりと読み解く力が必要。

自分の本質的な問題を探るための訓練

これって、大事だよなぁって思う。
自分の組織にいる中からそれば見えればいいが
ちょっと俯瞰しないと見えないと思う。

さらには、他人から俯瞰してもらって
見直すことも必要なんだと思う。

一番的確だったりするのが
カミさんの一言だったりしますよね。
夫婦の会話は、大事です。
はい、気をつけたいと思います

 

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です