皆さんの場所では、卒業式会場の着物姿は、平均どれくらい!?

今日は卒業式に行って、思う存分楽しんできました。
四十路の男が、ティッシュ沢山濡らして
目が真っ赤になる程楽しませてもらいました

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

着物屋さんの子供が卒業ですから
父ちゃんは喜び勇んで着物姿で行ってきました。
そこで着物屋さんあるあるを

卒業式の会場に何人の着物姿がおいでか、ついつい数えちゃう!

毎回の事ですが、式典には着物姿です。
まぁ、いわゆる僕にとっては、制服というか
いつものお召し物な訳です。

逆にスーツで行く方が
僕にとっては特別な感じなんです汗(笑)
ということで、毎度のことですが
式典で会場に入って必ずすること

「着物を着ている人が何人なのか数える」

山形市内で一般的にですが
卒業式における着物着用率というのは
おおよそ1割程度のようです。

細かく言えば、7%〜15%位の着用率が
平均値になっているようです。
はい、あくまで平均です。

今日の会場では、おおよそ1割程度の方が
着物姿でおいでになられておりました。
非常に華やかな卒業式で
とても嬉しく感じてきました。

僕が今まで見てきた中で
一番着用率が多かった時は
幼稚園の卒園式での33%!
この時はすごかったなぁ〜〜

そして、さらに上をいっていた写真を拝見した時
着用率が7割を超えた卒園式もあったそうな!
着物を着てくださる方が増えたら
嬉しいなぁ〜〜

卒業する皆さんに
素敵な未来が訪れますように☆

着物を着る人がもっと増えますように
素敵なイベントを開催しますよ〜☆

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です