山形では「蕎麦屋さんで中華そば頼む」のが、ノーマルなんです

あっという間に、3月中盤。
卒業式ラッシュが始まる時期ですね〜

さて各マスコミ媒体などでも紹介されまくってますが
山形は日本一のラーメン消費県!
その地元の美味しいお店を紹介するページ
スクリーンショット 2016-03-13 21.05.01

その名も山形ラーメン列伝
おかげさまで人気のフェイスブックページです
http://www.facebook.com/yamagatamen 毎回ラーメンに関する記事を書くと
がくんとアクセスが上がってモチベアップなので
今回も調子に乗って、ラーメン記事を書いてみようと思いますラーメン好きの人間が、よくもらう質問
「それではふせさん。あなたのおすすめの店はどこですか!?」

で、よく答えるわたしの答え
「わたしが昔、しょっちゅう食べてたSそばやさんの中華そばです」
(今はすでに、Sそばやさんにて中華そばを出しておりませんので
答えとしては、非常にありがたい結末になるんです)

という事で、はぐらかすんです

だって、考えても見て下さい

人の味覚って、本当に違いますよね

例えばですよ

この春彼岸の時期に

【大変おいしいお豆腐】を、頂いたとしますよ

そしたら、どうやって食べるでしょうかね、、、、

湯豆腐・あんかけ・冷や奴・揚げ出し豆腐

味付けは、しょうゆ・ポン酢・めんつゆ・何もかけないで

薬味は、ネギ・しょうが・かつおぶし・のり

色んな組み合わせが有りますよね

その日の天候によっても、随分違うだろうし

私が「それではふせさん。あなたのおすすめの店はどこですか!?」

と聞かれた時に、答えづらいのは
こういう理由からなんです

そして、豆腐で言う所の

【ポン酢派の人】

が、しょうゆを勧められても

「え〜ww」ってなりますよね

それで、わたしのお勧めする力がない事がバレるのがいやなんじゃなく

紹介したお店まで「え〜ww」って、思われるようで

すごくいやなんです、、、

それをふまえた上で

私のお勧めの店を、ちょっとだけご紹介しようと思います

私の好きなタイプのラーメンは、小学校の頃の味覚に遡ります

実家の斜め向かいに、今もある有名なそば屋さんのラーメンが基準になっています

「庄司そば屋さん」で出していた

「中華そば」が、非常に大好きでした

息子さんと仲良く遊ばせてもらっていた事もあり

厨房でラーメンを食べさせてもらう位の感じでした

また、普通盛りよりも、若干麺の量が違う

「中盛り」という、裏メニューまでオーダーさせてもらってました

もう、食べる事の出来ない味ですが
非常に美味しかった、ホッとする中華そばでした

今でも山形には、こういうホッとする味の中華そばが沢山あり

そして、ワンコインで、食べる事が出来るんです

この文化って、本当に凄いと思うのです

そんな凄い文化を紹介したいと思いまして

http://www.facebook.com/yamagatamen

を、作りました

さて、紹介が遅れています。すみませんm(_ _)m(笑)

コレは、春彼岸の時期という紹介の仕方でお願いします

ーーーーーーーーーーーーーー
中華そば部門
【山形市平清水・八幡屋さん】
【山形市七日町・やぶやさん】
【山形市三日町・石山さん】
【山形市旅籠町・みどりやさん】
【山形市大の目・ふくらさん】
【山形市和合・みなとやさん】
【山形市相生町・寿屋さん】
【山形市桜町・佐藤屋さん】

醤油味部門
【山形市中桜田・麺辰さん】

味噌部門
【山形市深町・村井家さん】

しお部門
【山形市南原・亀太郎さん】
【山形市桜田・めぐみさん】

ーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです

そこで、今回は中華そば部門より
本店があります城下町ダウンタウン若葉町より

【山形市末広町・やぶ長さん】
西高のツルハから西に入ります
見た目は、もろに蕎麦屋さんですよね。
はい、蕎麦屋さんなんですもん(笑)
山形は、蕎麦屋で出す中華そばがうまいんです
店内のメニューはこんな感じで
そばよりですね〜
あ、もちろん、蕎麦もおいしいですよ。
僕は、蕎麦なら断然ザルがオススメです。
さて、席に着くと
おいしい蕎麦茶アライブ。
蕎麦もんを読みながら待ちます。
職人タイプのお店なので、蕎麦は本当いい感じです。
頼んだのは、蕎麦じゃなくって
中盛りの中華ですけどね〜
で、アライブ中華
蕎麦屋の中華としては結構こってり目で、塩分強め。
麺量は、大盛りじゃなくっても、十分大盛りよりも多いですw(笑)
麺は細め
こちらは、若葉町圏内に出前もしていて
本当に昔からある蕎麦屋さんって感じです。
昔は皆さんのお住まいの場所に
こういう地域の胃袋を支えるお店があったんですよね〜大事にしたいお店です。
やぶ長さん
所在地〒990-2495 山形県山形市若葉町12−26

こちらの記事は
山形の美味しいお店を県内外の方にご紹介する
それが山形ラーメン列伝です。
今後共ご贔屓にどうぞ(^^)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

 という事で、今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です