山形の強みを存分に活かした、新しい企画登場!

山形の数ある全国ナンバーワンから最も有名な3つ
さくらんぼ生産量日本一!
100年以上の老舗企業数日本一!

そしてラーメン消費量日本一!

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして何より
山形のラーメン文化が大好きな 布施 将英(@fuseyashichi)です。

今回は、新しい言葉を発表します。
山形発で、山形の元々の地域に根ざした食文化と地域に根ざした
風光明媚の地や温泉・そして地域の歴史も踏まえた
唯一無二・山形オリジナルの山形文化道中記企画

其の名も【麺バウンド】

山形には、素晴らしい食文化と地域文化があります。
しかもそれは、全国トップのナンバーワン麺文化。

ラーメンを始めとした中華そば

そして蕎麦街道と称されるほどの蕎麦文化

更には各市町村全てにある温泉文化

そして山形が持っている歴史や観光名所

これらを全てシナジーさせ
県外や外国からのお客様に楽しんでもらう
山形オリジナルの企画であり単語である
今回の麺バウンド。

また、視点として、県外国外の方に紹介する際に
観光地のガイドブックに乗っているような有名店でなく
地元の人がご贔屓にしているようなお店をセレクトするという
地元の人から見た、ありのままの山形を、
地元山形の人が紹介する企画。

個人的には、添乗員として
ビダビダのやまがだ弁しかしゃべらねおんちゃんを
名物添乗員として付けてあげたいなぁと思っています。

肝心の麺としては

山形の中華そば文化
村山の蕎麦文化
鶴岡の小麦文化
米沢のラーメン文化

これらを経由しながらの

観光地としては

庄内に向かう際の国宝五重塔と出羽三山信仰
鶴岡城下町文化と温海のしなおり
村山の舟下りから紅花北前船文化
奥の細道山寺と、蔵王温泉と
米沢の上杉神社と伝国の杜と、米織文化

宿泊として

月山の息吹を感じる間沢・志津温泉
若旦那が多数在籍・天童温泉
山形の蔵王温泉
上山は葉山温泉
そして米沢は小野川温泉

こんな旅行プランで
県外から山形を楽しんで頂く企画を
麺バウンドの元に立ち上げます。

もちろん私は着物屋ですから
今回の企画を元に商売にはなりません
あくまで、企画を立てるということです。
ですが、山形の強みを存分に活かした
素晴らしい行程が、なんか、見えるんです。

山形の 食と観光 旅にして
(何も専務 麺バウンド俳句)

今回の件を、旅行会社の方にお話してありますので
今後、どうなるのかはお楽しみ。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

5件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です