あと三年。2020年になくなる仕事。

昨年の投稿から、
ちょっとドキッとしたので、投稿します。
以下が、去年の投稿

==========================

ちょっと今日はこんな衝撃的な記事についてです

スクリーンショット 2016-02-11 18.32.12

スクリーンショット 2016-02-11 18.32.24

2020年には「なくなる仕事」の予想が衝撃的すぎる

20160125173231

機械・人工知能・AIが奪う、なくなる職業・仕事のランキング

いやはや、どきっとするような記事ですね
という事で、ちょっと書いていきたいと思います

仕事とは何かを改めて考えさせられる

今回の上記の記事を受けて
本来の仕事とは、どうあるべきかと考えさせられる次第です
結論じみた事を言ってしまうと

機械化できる仕事は無くなる

という事です。

Google CEO Larry Page holds a press annoucement at Google headquarters in New York on May 21, 2012. Google announced that it will allocate 22,000 square feet of its New York headquarters to CornellNYC Tech university, free of charge for five years and six month or until the university completes its campus in New York. AFP PHOTO/Emmanuel Dunand (Photo credit should read EMMANUEL DUNAND/AFP/GettyImages)

グーグルCEO ラリーペイジ
「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」

単純作業が、機械化していく

ラリーペイジだけでなく
あのビルゲイツだって、同じ事を言っています

DAVOS/SWITZERLAND, 28JAN11 - William H. Gates III, Co-Chair, Bill & Melinda Gates Foundation, USA, speaks during the session 'Polio: Eradicating an Old Reality Once and for All' at the Annual Meeting 2011 of the World Economic Forum in Davos, Switzerland, January 28, 2011. Copyright by World Economic Forum swiss-image.ch/Photo by Moritz Hager

ビルゲイツ
「ソフトウェアが運転手やウエイター、そして看護師の代行をするため、仕事の需要がどんどん減っていくだろう。特に大したスキルを必要としない仕事は次の20年でどんどん少なくなる。だけど、まだ誰も心の準備ができていないように感じます。」

言葉の質はちょっと違いますが
二人とも伝えたい本質は一緒です。
では、仕事とはどうなるんでしょう?

仕事とはコミュニケーション能力から始まる

ソフトバンクでも、ペッパーを作って
受付作業などを、ロボットに代替えさせて行ってます
140605-Image20
ここの部分は、まだロボットには難度が高いですが
単純作業でものを作るような仕事は、ロボット化していく
という事なのだと思います。

では人間の仕事はどうなっていくのでしょう?
その柱が、ぼくはコミュニケーション能力だと思います。

むしろこの部分が介在しない仕事は
どんどんなくなっていくと思われるのです

==========================

1年経過して
IOTやAIと
どんどんテクノロジーの進化は
素晴らしい速さでやってきます

そして、将棋界では
プロの将棋プレイヤーを
確実に脅かす。

自動運転機能も
どんどん高性能になっていく。

そして、ホテルのフロント機能は
人型ロボットが対応していく世の中に
なって行こうとしています。

そして、先ほどの表を改めてみると
なくなるであろう職業の第1位にはなんと

20160125173231

小売店の販売員。

スペシャルの店頭接遇対応能力さえも
IOT化されていくのだろう。

でも、僕は信じて疑わない。
専門性の高い分野で
しっかりと接遇できる高い能力は
IOTの波にのまれずに
オンリーワンの存在になり続けると。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です