対応力って、その組織そのものの価値を高める

先日役所に行ったときの話です。
これは、役所を批判するための記事でもありませんし
公務員を批判するための記事でもありません

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@fuseyashichi)です。

僕の仕事は、接客や応対が本当に大事です
先日役所に行ったときに、
とても素晴らしい応対を受けました☆
感動したので、書いてみようと思います。

対応力って、その組織そのものの価値を高める

先日調べ物をしたくて
山形市役所に行ってきました。
弊店で発行しているかわら版の
歴史について調べるためです。

伺ったのは山形市役所。

もちろん、歴史課なんてないので
自分の調べたい項目についての
とある課につないでもらえました。

ですが、伺った先では
お約束通りの、お役所対応。
僕が聞きたいことは
比較的に複合的な要素なので
その課に行って聞いても
解決するものではない。
でも、その解決に向けた情報を持っているのは
その課です。

う〜〜ん、僕の伝え方が悪いのかなぁ〜〜。

対応してくれた方に
僕の希望を伝えて、
持っている情報を
交通整理してもらえますかと伝えると

情報なら渡します。
交通整理は、ご自身でとの事。

もう一度、私の希望する情報を伝えて
うちの課では、これしかないので〜〜。

噛み合いません。
とても、噛み合いません。
対応が悪いとか良いとかじゃなく
かみ合わないんです。

そうこうしていたら
その状況を見ていた先輩が来て
私のニーズを理解してくれて
3件ほど電話してくれました。

結果から言うと
私が欲しい情報は
市役所にはありません。

ですが、一番近いと思われる情報は
ここじゃなく、別の課にあるので
それを確認とって、連絡させてもらいます。

対応力って、経験値と人間力の複合だと思う。

 

先輩の対応は、素晴らしかったです。
自分の守備範囲はもちろん
守備範囲を超える知識と経験、
そしてお役所らしくない応対ぶりと
ホスピタリティある受け答え。
本当に素晴らしいと思いました。

僕はこの先輩が出てこなかったら
役所の応対に

「なんだよwお役所ってのはよ〜〜」

になってたかと思います。
でも、先輩の登場で、

「最近のお役所は、応対力が上がってきてるなぁ〜!」

って、思いました。
応対力で、評価が変わるということです。
今までのお役所の中で、ベストの応対でした。

たまたま今回は、先がお役所で
私がこう思った、感じたということです。

これは、日々いろんなところで起きている現象だと思います。
もちろん、うちの店でも
不十分な応対があると思います。
その対応一つで
評価が上がったり
下がったりするわけです。

だからこそ
応対力って大事だと思う。

そして、その応対力って
経験値がとっても大事。

でも、経験持ってる人が
全て応対力が高いかといえば
全く違います。

結論から言うと
応対力というのは
人間力だと思います。

目の前の状況に
ベストの対応を導き出す
現場対応力と
コミュニケーション能力

とっても大事だなぁって思う。
うちの仕事って、まさにこれだもん。

気をつけて応対していきたいと
改めて感じた一件でした。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です