先輩のアドバイスに、改めて思った!「反省するのと、いじけるのは全く違う」

今日は完全なる自己開示です。
だから、すごく恥ずかしいんですが
自分を客観視するために書きます

着物を通して素敵な思い出作りをお手伝いをモットーに
音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、そして人とのご縁が大好きな
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)です。

人生の先輩からお電話頂きました。
その方から、非常にありがたい言葉をもらいました。

反省するのと、いじけるのは全く違う。
あなたは今、ただ臆病になっているだけだ

反省する
《名・ス他》
普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること。
いじ‐ける
いぢける
《下一自》

  1. 1.
    寒さやこわさのためにちぢこまって元気がなくなる。すくむ。
  2. 2.
    臆病(おくびょう)で消極的な性質になる。

     「―・けた人」

反省といじける。
パット見の外見は似ているけど
内容は全く違うのよね。

はい。実は。わたくし。
554日前に、車で事故を起こしました。
詳しく書きませんが、自分の家族と
店の皆さんに、非常に迷惑をかけました。
とっても情けなく、反省しています。

しかし、なんぼ願っても
過ぎた時間や、かけた迷惑は変えようがありません。
この事故を自分なりに消化して
次に向かっていくしか無いのです。

ただ、自分自身で一線引いている部分があり
今まで通りにしようとしない部分がありました。
今もそうです。

そんな状況を見た先輩が冒頭のように言ってくれました。
確かに、反省は必要です。

ですが、反省しているふりをして
ただ臆病になってしまっては
何の学びもないという事です。

自分自身線を引いていることに気づいていたので
改めて、線を引かずに、自分らしくしようと決心しました。

人生いろいろ
生き様いろいろ
家族に恩返しできるように、
奥病厳禁!しゃっきり行きますよ(^^)
====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
地元で安心と信頼ナンバーワンの感動きもの専門店の布施弥七京染店と
山形で一番おしゃれな着物専門店のやしち屋がお送りするブログです。
着物を通してお客様に最高のきもの記念日をお手伝いして
最高の思い出作りと感動の瞬間をお届けさせていただきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です