上手に着物を着てるように見える!女性の着付のワンポイント

まもなくお盆ですね〜
山形はおおよそ13日14日がお盆のお墓参り。
先祖を偲ぶというのは、非常に大切な時間ですね

さて、最近はゆかたの着付け教室が頻繁に開催されています。
一時間も習えば、着物の着付も大分出来ちゃうんです。
そして皆さんからもらう質問の中で代表的なものがありまして

上手に着物をきるコツは何ですか?

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

一般的な話ですが
最近は着物屋さんは着物を売るだけでなく
着物をきるお手伝いもしっかりやっています。
着付け教室や、着付のお手伝いとにぎやかですね。

さて、よく頂く質問です。

「どうやったら着物を上手に着る事ができますか?」

 

きっと、毎日着ていれば着こなしも着姿も上手になっていくと思いますがパット見の感じで上手に見えるようになるためには、衿の収まりがポイントです。

確かに帯結とか、おはしょりの部分とか、ポイントは色々ありますが、パット見の衿具合がキレイに収まっていれば、とってもきれいに感じます。逆にこの衿元がしっかりしていない場合、どうしても「グズグズ」に感じてしまうんですよね〜。

やしち屋山交ビル店では、ワンコイン着付レッスンや、着付けのお手伝位をしていますので、興味ある方はぜひお声掛けくださいね(^^)

そして男女ともに新しい浴衣をお選びになるには
やしち屋山交ビル店が、全力でお手伝いします(^^)

ゆかたをお求めはコチラで(^^)

そして山形に旅行に来た方には
このコースがお手軽かもね〜〜

れんたるは着ものがたり

夏休みウルトラセール開催中

皆様それぞれに、ゆかたを楽しんで
素敵な思い出つくりが出来たら嬉しいです

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です