昨日の山形大花火大会を終えて、お役立動画「ゆかたのたたみ方」

昨日は山形の大花火大会でしたね〜
まさしく夏の夜の思いですね

山形のゆかたロケーションと言えば
花笠祭りとこの花火大会です

いよいよ花火も終盤なので
ゆかたのお手入れ方法をご紹介

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

久々に浴衣をきる人も少なくないと思いますが
丁度この時期はゆかたが賑やかになります。
いつも浴衣や着物を着ているとお手入れもガッテンですが
久しぶりに来た人は、たたみ方も、、、だと思います。

なので、とっても簡単にできるたたみ方を紹介します。

浴衣を着て楽しんだあとは、お手入れが必要です。
だって、結構汗かいてるだろうからね〜〜。

という事で、お手入れを書いてみようと思います。

大きくは、ご自分でやるコースと、
やしちに任せるコースという分け方になるんだと思います

まずは肝心な、たたみ方のご紹介

まずは着た後は、半日程度ハンガーに下げて
汗を書いた分を飛ばします。

ちょっとだけ着た程度なら
わざわざここでお手入れしなくても
もう一回くらい着ちゃって良いんじゃないかなぁ

で、しっかり汗を書いたとします。

では、自分でお手入れコースをご紹介

1 洗面台や浴槽・桶などに30分位浸す

2 軽く押し洗い・もみ洗いを

3 洗濯ネットに入れて、1分間脱水

4 手で、パンパンしながらゆかたの方にしながら干す

 おまかせコース

1 弥七に任せる 以上(笑)

ぜひ、来年気持ちよく着られるように
弥七にお手入れおまかせ下さいね〜

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です