山形のあるあるネタ

いよいよ夏休みもも終わりますね〜
山形では、そろそろ学校が始まるところも出てきます。
東北の夏とは、かくも短いものですね〜

日テレの24時間テレビって
夏休みの最後にやるはずですよね〜〜
でも、山形はとっくに休みが終わってルッチューの
ってことで

今回は、山形あるあるネタです

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

山形という場所らしいあるあるネタをご紹介します。

夏はかなり暑いし冬はかなり寒い

蕎麦屋でラーメン出すのが普通

お客さん来たら、中華そばの出前を取る

ラーメンを中華そばと呼ぶ

運動靴の事をズックと呼ぶ

ジャンバーの事をアノラックと呼ぶ

新幹線に乗ってると、急に田んぼの中に40階のビルが出てくる

非常に発信下手である

関西弁に対して異常に弱い、萎縮する

学閥は大学じゃなく高校

一家に3台車があるのが普通

どんなに近いコンビニに行くにも車で行く

芋煮の味付けでは揉める

「東海林」とうかいりんと呼ぶ、しょうじとはよばない

ガソリンつめるというのが方言と知り驚く

落ち葉で止まる仙山線、雪でも台風でも止まらない左沢線

アケビは皮を食べ、中身あまり食べない

大量に食される菊

「今川焼きor大判焼き」なにそれ(・・?『あじまん』でしょ

山形県の全市町村に温泉がある

電車乗り過ごすと1時間まち

秋にはコンビニに薪

電話に出る時『○×でしたー』と過去形で名乗る

城下町文化に触れるには
ぜひ着物姿でどうぞ〜☆
はい、着物のレンタルもありますよ〜
って事で、下をクリックしてね〜

れんたるは着ものがたり

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です