着物の夏物はいつまで着れるの!?山形らしい答えは「お薬師様から八幡様まで」です!

今年の夏、残暑は大人しいですね〜
季節ならではの天候を望むばかりです。

という事で、今年は9月に袷を着るのも苦になら無い天候ですね〜
え!?いつが夏物と冬物の境なの!?
難解と感じるも多いかと思いますので、ご紹介します。

今回は、着物の夏物冬物の境紹介

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

 

 

さて、制服の衣替えは10月からですが
着物の場合、夏物から冬物に変わるのは9月なんです。
でも、9月って言っても、暑いですよね〜〜
という事で、ご紹介いたします。

着物の夏物冬物・衣替えの時期って、いつなの?

着物には、袷(冬用)と単衣(夏場用)と、薄物(盛夏)の
3つの時期に分かれています。

大きく、冬と夏で分けると

冬 10月から5月のGW位まで

夏 GWから、9月の中旬くらいまで

です。
でも、ここは出羽の国・山形!
pref_06
着物の時期を言い得て妙とはこの事です!!

「お薬師様から八幡様まで」

僕はこういう響きが大好きです
地元の文化と、季節を合わせるような形容!最高です
これで、一発で覚えられますね(^^)

暑かったら早めに薄物を着ていいし
寒かったら夏での冬物着ていいです
ぜひ皆さんから、快適にきものを着て欲しいと思います

早見表があると、分かりやすいですね〜

コチラは月別の早見表です
こんな風にワケられていると
分かりやすくて便利かもしれませんね〜^ ^

スクリーンショット 2016-03-29 14.38.53

着物だからわかりづらい部分もあるわけで
これを洋服に例えると分かりやすいと思います

フォーマルの場合

冬物のスーツ=袷の着物

夏物のスーツ=単衣の着物
夏場のリラックス短パン姿=ゆかた
チノパンにジャケット=麻の着物
みたいな感じでしょうか。

基本的に、フォーマルシーンではこうあるべきという基準がありますが、カジュアルの場合は、暑い時は暑いように対処してもらってオッケーですよ〜☆

参考になれば嬉しいです(^^)/

今年からはじめましたお気軽着物レンタル企画。
女子会に飲み会にお祭りにと、色んなロケーションでお楽しみ頂ければと思います。

れんたるは着ものがたり

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です