山形市街地旧町名「大宝寺」

コチラは山形のきもの専門店が送るブログですが
地元の歴史をかわら版で紹介しています

丁度ウチの本店が吹張地区で羽州街道沿いなので、
ほんの少しだけ歴史に詳しいです。ちょっとだけね。
なので、簡単に地元ネタをご紹介しています

今回は、大宝寺地区についてです。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

今回は弊店のやしち屋がある香澄町近辺についてのお知らせです

大宝寺地区

1622年に山形城主の鳥居忠政によって建てられた大宝寺があったこと より名付けられた町名で、今で言う所の十字屋南・山交ビル周辺のことを 呼んだ地名。当時の大宝寺は三の丸の角にあったが、1700年に現在の七日町(旧片町)に移る。

山形では親戚のことを居住町名で呼ぶ習わしがありますが、うちの先代女将の妹さんが、この大宝寺地区にお住まいでした。昭和40年まで大宝寺地区という単語が残っていましたが、当時の頃ですと「専売局さん」「日産自動車さん」ちょっと南には「ひばり保育園さん」などがありました。現在では中心市街地になっておりますが、ココが字表記の地区だったとは、なかなか驚きますね(笑・汗)

また、今の十字屋交差点も、昔の風景はこんな感じでした。

え、ココ何処!?って感じですよね(笑・汗)

十字屋から、西高方面にこんな感じでした

十字屋から大手町にはこんな感じ。

昔の風景というのは、過ぎ去ってしまうと
とたんにわからなくなってしまうものです。
今の時間が当たり前でしょうけれども、温故知新。
たまには歴史を省みるのも良いことですね。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です