秋の着物シーズンの前に汗抜きチェック

いよいよ着物シーズン到来

今年の夏は非常に涼しい
通常まだまだ暑い天候なんですが
今年はもう10月を感じるような天候
という事で、着物シーズン到来前に。。。

今回は、汗抜きチェック

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

 

いよいよ着物シーズン到来
その前に、着物の汚れチェックをしてみませんか?

前のシーズンの汚れがあれば、着物をきる前に一回手入れをしておきましょう。そんな中で、みなさんの認識が違うのが、まる洗いとシミ抜きの違いです。ちょっと、この動画をご覧ください。

まずは着た後は、半日程度ハンガーに下げて
汗を書いた分を飛ばします。

ちょっとだけ着た程度なら
わざわざここでお手入れしなくても
もう一回くらい着ちゃって良いんじゃないかなぁ

で、しっかり汗をかいたとします。
縦に残ってるしわの部分には、汗が潜んでいます。
その汚れを数年湿気っぽいタンスに放っておくと、
黄色く変色していくわけです。

着物の汚れというのは
汚した時にタイムラグなしにお手入れすれば
非常に早く安く落ちるものです。

あなたのタンスの中の着物
気になったら、ぜひ一度お持ち下さいね☆

 

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です