着物のたたみ方

 

今回は、着物のたたみ方

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

一般的な話ですが
最近は着物屋さんは着物を売るだけでなく

着物を着る着付のお手伝いに一生懸命です。
そして着た後のお手入れももちろん☆

 

という事で今回は第1番の基本「着物のたたみ方」

着物を着て楽しんだあとは、お手入れが必要です。

という事で、お手入れの基本を書いてみようと思います。

まずは着た後、半日から1日程度
日の当たらない場所に干します。
干すのは汗を飛ばすためです。

そして、大まかに汚れチェック。
ここで汚れを見つけたら、
うちに持ってきてね〜

で、何もないようだったら
こうやってたたみます。

ちょっとだけ着た程度なら
わざわざここでお手入れしなくても
もう一回くらい着ちゃって良いんじゃないかなぁ

でも、しっかり汗をかいたり
汚れがあった時には
専門のところになる早で出しましょうね〜

 

 

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です