久々に着物を着る人の、雨ふり時の対策はコレ!

秋の着物シーズン!
冠婚葬祭で着物を着る時に
雨降りだったら!!??

今回は、着物で雨の時の対策です

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・やしち屋の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

秋の着物シーズン。
冠婚葬祭で久々の着物。
もし雨が降ってたらどうする??

できる対応は、こんなことです
一般的な雨対策はこんな感じです

ちょっと短めに着付けしてもらう

冠婚葬祭で久々に着物を着る場合、
大抵はドアからドアで雨降る中を
歩く事はそう多くないと思いますが
もし外を歩く事が多い場合は、
着付けされる方に、お伝えしましょう。

だと着丈をちょっと短くしてくれていると思います
裾が地面につかないようにしましょう

特に振袖の場合などは
外を歩くときには片手で裾を持ち上げて、

もう片手は傘をお持ちになると良いと思います。

133883

草履カバーで足元が濡れないようにしましょう

足元が濡れると、色々と面倒になります
足袋が濡れちゃって、着物ににじんでみたり
寒さが増してきて、お風邪を召したりと
色々と弊害が出てきますので、

そんな時はこの草履カバーを装着すると
非常に手軽に汚れの防止策になります。

急遽の雨対策であればこんな感じです。

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やしち屋山交ビル店
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
やしち屋フェイスブックページはコチラ
やしち屋ツイッターはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です