菊地の着物初心者ブログvol.2「半幅帯」です

皆さんおはようございます
わたくし、菊地ともうします。
布施弥七京染店に入って一年半。
私の着物初心者ブログをお知らせします。

前回ご紹介のブログ記事が、非常に反響があり驚いています。
ネットの力とは、凄いものですね〜〜。
ビギナーズラックという所でしょうか(笑・汗)
今日はそんな感じで、半幅帯行ってみます

菊地の着物初心者ブログvol.2「半幅帯」です

布施弥七京染店の菊地のぞみです。バリバリの着物初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。さて私、恥ずかしながら着物初心者。だからこそ感じる着物の大変な所をお伝えしようと思いますので、お付合い下さい。

帯の中で1番簡単に結べるのが半幅帯です。そんな半幅帯を最大限プレゼンしてみました。結び方は探せばあるので割愛しますね。


——–半幅帯のここがいい——–

①活躍の場面が多い

お着物を着るうえでネックなのは着方と出費。始めたいけど出費が…。そんな時は半幅帯!他の帯に比べて道具が少なくてすみますし小紋・紬・浴衣・袴など色々な場面で活躍します。半幅帯だけでお着物と浴衣が着られちゃう、なんて便利な帯なんでしょうか。それだけでMVPものです。

②1つで2度おいしい

半幅帯にも色々ありますが、安いものは薄くて無地で結び辛いです。別に馬鹿にしているわけではありませんよ?それがいいとおっしゃる方はいますから。ですがそれだけが半幅帯ではありません。少し話が逸れましたが、半幅帯には可愛い柄格好良い柄個性的な柄色々な柄があるんですよ。しかもリバーシブル。…そう!リバーシブルなんです。リバーシブルですと前を少し折って裏をチラ見せさせても可愛いし気分で裏も使えるんです。便利でしょう?帯を2本買ったも同然です。正絹のものだと少しお高いですがポリエステルのものですと5000円くらいで買えるものもあります。

③結び方の種類が豊富

リボンの形をしている文庫結びがメジャーですが半幅帯は結び方が沢山あるんです。少しご紹介させて頂きます。
・片流し
文庫結びの応用版、ルーズ感が可愛い
・かわり角だし
お太鼓の変形版ですが帯枕要らずの万能型、大人っぽい
・立て矢結び
斜めでボリュームがあって可愛い
他にも色々ありますがこんな感じです。
私はかわり角だし風に結ぶのが好きですね。半幅帯ってだけで可愛らしさがあるので、かわり角だしで少し大人っぽく背伸びするのがブームです。

それでは皆さんもLet’s 半幅帯


 ====================

こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

3件のコメント

  1. 呉服屋さんで角帯が欲しかったのに置いてなかった時の非常手段。
    着物あるいは浴衣の色に合わせた安い半幅帯の無地を買って、角帯の巾に加工♡
    男物はなかなかいいもの置いていないですから。

    1. ホント、男物は選ぶ余地が無い場合が多いですからね〜。
      リサイクルの袋帯を三つ折りにして、男物に加工している話も聞きました。
      ウチでもやったことありますが、なかなか斬新でした

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です