【冬の山形あるある実験】今年の冬は特に寒い!そして冬の山形、車の中あるある!

冬の山形、車の中あるある!
ぜんじろう先生も、びっくりやで〜〜(笑)

飲み残しのペット水、冷たい車内に放置すると、こうなるんだぞ〜
明日の朝も、こうなるくらい、寒そうだ〜〜ww(笑)
凍るのは、こんな原理です

一瞬で凍る!過冷却水の作り方
《冷凍庫で簡単な自由研究》


水は0℃になると凍る。そんな常識をくつがえす存在が「過冷却水」です。

つまりは、0度よりも冷えているのに液体のままなんです。過剰に冷やされた状態ですね。
この現象は、水だけで無くその他いろいろな液体でもおこります。

そもそも液体が凍るというのは、動き回っている分子がくっついて停止するということ。核となる不純物だったり、振動などのきっかけがあるとくっつきやすい(結合しやすい)んです。

きっかけを与えないまま、ゆっくり均一に温度を下げていくと、分子がくっつかずに過冷却状態となる場合があります。

過冷却水に衝撃をあたえると、いっきに凍ってしまいます。ペットボトルからコップに注ぐと、注ぐそばからどんどん凍ります。冷凍庫で冷やしていたジュースなどが、コップに注いだら凍ったことがある人もいると思います。そのペットボトルを叩くと、あっという間に氷になります。


ふる前も、そおっと持ってこないと凍っちゃうので
慎重に慎重に、動画を撮りました(笑)

全国的に寒い冬ですが、徐々に日差しは春を感じさせますね。
極感の日本列島、皆様お身体御自愛下さいね☆

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です