着物初心者向けの着物レスキュー【着物の保管】で、一番の大敵はコレ!

世の中連休モードですね〜

毎年のことですが、連休って何!?っていう感じの専務です(笑)はい、今日は虫干しにはもってこいのようなカレンダーですね〜。この時期から衣替えの準備をそろそろ始める人も多いかと思います。

今回は、着物の保管についての注意点です。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

日の出の時間が随分早くなって、日の沈むのが6時を回るようになりました。冬の一番寒い頃だと午後4時過ぎには暗くなりだしていましたから、いやいや随分日が長くなったなあと痛感しています。この時期になると毎年虫干しの季節になっていきます。長らくタンスの中にしまいっぱなしだった着物へ、久しぶりに風を当ててもらいます。夏用の制服やスーツも、ちょうど入れ替える時期になりますね。

【着物の保管】で、一番の大敵はコレ!

 

再三再四申し上げておりますが、着物の保管にとっての大敵は「湿気」です。どんなに綺麗にお手入れしてしまっていたとしても、高めの湿度と密閉空間があれば、着物の生地にとってはとてもマイナスです。全く着用していないのに着物にシミがついていたというような事件は、この湿気と密閉ということから送ります。

着物を保管する時には、湿度が1番の敵になる

なのでこの時期になったら、とじっぱなしだった着物のタンスを解放して、新しい空気を着物に・タンスの引き出しの中に入れて欲しいと思います。もちろんタトウ紙からだして、陰干ししていただくのが一番理想的ですが、お時間がなくご対応の方についてはタンスの引き出しを開けて着物のエリアに風を通してくれただけでもだいぶ違います。面倒かもしれませんがこういった作業の繰り返しが、着物の保管にとってはとても重要なひと手間で、後々に大きく響いてきます。

しょうのうよりも、湿気取りに気をつけよう

そしてタンスの中の湿気を調節するために、冒頭の写真にあったような着物専用の乾燥剤をお勧めしています。よくホームセンターで見かけるのは、防虫関係のものを見かけますが、実際に正絹の生地が虫に食われたという話を聞きません。 ウールや木綿は虫に食べられる話をよく耳にしますが、本当の正絹地の場合は虫が食べようと思っても歯が滑って食べられないようです。ですから着物を保管する場合は、防虫剤よりも乾燥剤に気を遣ってもらった方がよろしいかと思います。

さらに動画の中でもお伝えしていますが、着物のたとうしの中にしまうのは、着物だけにした方が良いようです。ウールの腰紐を一緒にしまっておいたりしたら、その腰紐に虫が寄ってきたりするので注意が必要ですね。何かご不明な点があれば、なんなりとお問い合わせくださいね☆

====================

5月18日から布施弥七京染店年度末イベントをどでかく開催☆

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です