「超簡単!」はかまの正式なたたみ方。これって、結構わからなくなるのよね〜(笑・汗)

おい〜〜っす☆決算市だよ〜〜!「全員集合」。

ということで昨日から布施弥七京染店にてイベント開催です
とっても面白い感じの案内状でやってます(笑)

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

イベント開催中ですが、今日は袴のたたみ方をお知らせしています。
日常的に袴を使うのは、武道系・お謡系・詩吟系でしょうかね〜。接触頻度の高い人にとっては簡単な作業に感じるかもしれませんが、年に一回くらいしかたたまない人にとっては、ちんぷんかんぷんです(笑・汗)という事で、今日はこちら

「超簡単!」はかまの正式なたたみ方。

非常に恥ずかしい話をしますが、私自身着物屋の人間として男の着物を頻繁に来ていますが、実際に袴をはくロケーションというのは、年に一回あるかないかです。ですから袴を履くときに

「あれ!?やばい!?袴の着付けってどうするんだっけ(笑・汗)」

ってなりますし、着物を着用した後

「あれ!?やばい!?袴のたたみ方ってどうするんだっけ(笑・汗)」

となるわけです。

偉そうにこんなブログ書いてますが、わたしも袴のたたみ方、あやふやです(笑・汗)

非常にお恥ずかしい話ですが、着物屋の私がこうなっちゃうわけですから、通常生活で着物を着ない人にとって、袴をたたむということは人生において一度もない方も少なくないと思います。いやむしろ、袴を畳んだことのある人の方が断然に少ないかもしれません。

ですがご安心ください(笑)こちらの動画でご覧いただけば、簡単に袴をたたむことができます。ってか、この動画は、私の袴をはいた時に見る専用で作ったようなもので、とっても手前味噌な動画です(笑)同じ悩みを持つ方に、参考になれば幸いです。

今回は決算市につき、男物を特別価格でご提供しています。

来場予約

皆さんの素敵な思い出つくりのために
ちょっとでも思い出つくりに寄与できれば嬉しいです。

====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です