決勝トーナメントにコマを進めた日本から思う事実と解釈

サッカーW杯が、とっても面白い二週間でした。我が日本代表は、なんと決勝トーナメントにコマを進めるという素晴らしい結果となったリーグ戦でした。そこで、今日本で湧き上がっている論争に思う事を書きます。

「規範」守らぬ西野監督 世界のサッカーを敵に回した

今回のW杯は、非常に厳しいグループに在籍して、決勝トーナメントに進む事は難しいと思っていました。ですがなんとなんと!初戦に勝って、次戦が同点!そして問題の3戦目。0―1で負けていたポーランド戦の終盤、日本は勝利を目指すことを放棄して、パス回しをして試合を終えました。コロンビアがセネガルに勝ったことで、日本は2大会ぶりに決勝トーナメントへ進出できたのですが、西野朗監督の判断について賛否両論がわき起こっています。

正直、論点がお門違いなので、論争になる前に論点を絞ってないじゃんって感じなので、ついスペインのハーフタイム中に書いています。こういう視点でもって、論じないといけないと思う。

事実と解釈という視点で見ないと、論争にならない。

今回の件での事実はこうです。

1 負けている試合なのに、ボール回しで時間を稼いだ

2 決勝トーナメントにコマを進めた

だいたいにしてなんやかんや言ってるのは、1の事実についてです。
2の事実が、どれだけ凄い事なのかをわからずに、1についてのそれぞれの解釈が飛び交います。

解釈は色色あって良いと思います。
でも、2という事実の凄さがわかっていないから、1の事実について、なんやかんや言えるんです。

だってさ、イギリスが敗退するんだよ。
アルゼンチンだって、ギリギリだったのよ。
そんな素晴らしいW杯の決勝トーナメント進出。

どれだけ凄い事実なのか、わかっちょらん人が、なんやかんやいうんだってば。
高校生のサッカーチームが、日本の天皇杯のベスト8に入るくらいの勢いやっちゅーの!!

決勝トーナメントにコマを進めたという事実

今スペインロシアを見てるけど、やっぱりスペイン強い。
だって、世界のベスト16が集う戦いだもん。
そりゃ、全部ワールドクラスだよ。
そのステージに、日本が立つんだからさ。
もっと、日本人がグズグズ言わんと応援しないと。

決勝トーナメントに出る事実。
解釈を述べるなら、この決勝トーナメントについて述べるべきであって
ボール回しについての解釈なんぞ、聞く意味も意義もない気がします。
なぜなら、目的が決勝トーナメントに出る事だったから。
自分の努力を何もしていないで、何につけ批判だけする態度には
甚だ大きな疑問を感じている次第です。

ただ、解釈という事については、論議になりやすい。
だって、人それぞれだもん、解釈って。
だから面白いんだろうけど
今回については、ちょっと解せないんで書いてみました。

決勝トーナメントに出る事は本当に凄い。
眠たい試合だったという事実があるけど
それ以上に凄いステージにコマを進めたんだ。
明日のばんは、ビンビンに応援するわさ。

という事で、スペインロシア戦に戻ります。

明日!頑張れ日本!!!

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
http://mag.kimonokinenbi.com/2018/06/11/611/
主に着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。ブログは2008年からスタートしており、合計4000記事超えで毎日更新中。ココ2年ほどは、ようやくまともな着物屋さんのブログになってきました。
趣味である音楽やDJ・は、!stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。また読書も好きで、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitter・Youtubeも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です