自分の新たな側面を確認できるワーク「あなたは、名前以外に何と呼ばれますか?」

いよいよお彼岸ですね
徐々に日が短くなり、年末に向かいせわしくなりますが
今年は特にバタバタといろんな事がお彼岸に向けて集結しています。

こちらをお届けするのは音楽・温泉・読書・SNS・スポーツ、
そして人とのご縁が大好きな専務 布施将英(@meibutsu_senmu)です。

今日は呼称について考えてみようと思います

あなたは皆さんに、なんと呼ばれていますか?


コショウって、改めて考え直してみると
戸惑うことってありますね。

胡椒が寒すぎる親父ギャグですみません。
皆さんが何気なく日常的に行っている習慣って
ほぼほぼ無意識化で行われているんですよね〜

靴下を先に履く方の足

ワイシャツのボタンを締める方向

食事で割り箸を使う時の割り方

これらは無意識下で行われる行動。
意識的に変えようと思わない限り
昨日まで続けていたことと一緒です

そして、冒頭の「呼称」

これもそうです。
自分自身をどう呼ばれて
自分がその呼び名に反応しているかということ。
そして自分が相手をどう読んでいるかということ。

一度気にしてみると
面白い結果になるかもしれません

あなたは、名前以外に何と呼ばれますか?


さて、私の場合

相手様を呼ぶ場合は、ぼくは
「◯◯さん」とお呼びします。
様でない、さん呼びが多いです。

お客様でも知り合いでも
さん。もしくは君。

年に一回くらい、様と呼ばないで
相手様から怒られることがありますが
基本「さん」です

では、自分はどう呼ばれているでしょう!?

専務
布施さん
名物専務

布施君
お父さん

くんくん

フューズ
フューズさん
ふせちゃん
大将
ピッコロ
布施
師匠

ひーぼー

なんて呼ばれてます。

さぁ、皆さんはどんな風にお相手様を呼んで
皆さんからどんな風に呼ばれているでしょうか。

きっといろんな呼び名が存在するんでしょうけど
レアな呼び名で呼ばれると
どういう系統の付き合いの人だか
わかっちゃいますね

私の場合は、緑が仕事
赤がプライベートの人

こんな感じです。
自分がどう呼ばれているか。
一回整理してみると
面白い結果になるかもしれませんよ(笑)

正直ぼく
でて来た赤字に
若干驚いております汗(笑)

名前以外の呼び方に人は関心を持つ傾向にある


そもそもですが、私は着物屋さんです。
着物屋さんがやってるブログだから、着物屋さんで当たり前なのですが、うちの仕事関係の方にとっては、私が着物屋さんなのは当たり前。それ以外の、赤い文字の呼び名の方に、関心が高まる傾向にある時代なんだなぁって改めて感じました。

そして僕も相手を、赤字の様なコールネームで呼ぶ場合があります。
相手様を、さん、君なしで呼ぶ場合はだいぶレアなケースになってきましたね(笑)
そういう人ほど、大事にしないとね〜って、感じました

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
きものクリニック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です