意外にあやふや!「単衣に合わせる帯や襦袢や小物はどうすればいい?」

おかげ様でここ最近、私のブログがすごく読まれているようです。きっと、同業者さんの読者や、新しいPINGOO!読者さんからのリーチも多数あると推測しています。特に読まれている記事の特徴としては

1 着物に関する、最近のトレンド事件(着物警察とか)

2 夏場の浴衣記事や、お手入れ方法&たたみ方など

3 着物屋さんが解説する、21世紀の時代に応じたTPOやコーディネート

などが、随分と読まれている傾向にあるようです。
今回はいよいよ来月からまたもや単衣の時期という事で、上記の3について書いてみようよ思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d779c1f3404b9ee772a4e9e4551eeb4b-1024x416.png

単衣に合わせる帯や襦袢や小物について


こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

単衣とは、胴裏と八掛が付いていない着物のことで、一般的には6月と9月に着用するものと言われていますが、昨今は温暖化の影響や、カジュアル着物の普及により、単衣物の時期が長くなりました。我々仕事で着用する場合は、4月くらいから10月の末位まで、単衣を着ることが多々あります。今回は単衣の細かい部分をご紹介します。

単衣に向いてる着物は、 どんな着物なの?


一般的に単衣に向いている着物というのはなく、どんな着物でも単衣に出来ます。暑い時期に着るために「薄い地色で柄の差し色がきつくないもの」や「白大島や塩沢紬の用に、質感・風合いが単衣向きのもの」が、単衣に好まれています。フォーマルだと、少し薄くてしゃり感があるような生地に単衣の季節のお花などを染めたものが多いです。ただ、単衣専用に作られているものはとても少ないです。ジューンブライトと呼ばれるように6月の結婚式も有りますから、フォーマル対策としては、単衣の付け下げか訪問着をお持ちになるとが重宝です。鬼しぼ縮緬のように生地が厚いものは、単衣の着物に選ばれないようです。裏地には「衿裏」とお尻の部分のチカラ布として「居敷き当て」が付けられます。店によって・商品によっては、並巾の居敷き当てを付ける所と、広幅の居敷き当てを付ける所があるようですが、どちらにしろ単衣の着物の場合はお尻の部分に随分と圧がかかります。お誂えになる場合は、きちんと「居敷き当てをどうやって付けてくれるのか」を、確認しましょう。

単衣に向いてる帯はどんなの?


単衣のフォーマル着物に合わせる帯は、大きく分けて3つあります。1つめが、冬の帯を合わせる場合。2つめが、夏前の暑い時期だと、夏の帯を合わせる場合。3つめが、真冬以外使用可能な、ちょっと薄手の帯を合わせる場合となります。1の場合、一般的にはあまり濃い地色のものを選ばない事が多いです。2の場合、7月に近くなり随分と暑い場合は、単衣の着物に夏帯を合わせることもあります。3の場合が、一番安心です。

最近では袋帯の織り方が柔らかく軽く上がっている場合が多いので、単衣向きの帯が増えているように感じます。一方カジュアルの場合は、8寸名古屋帯や染の塩瀬帯、そして特に8寸博多帯などが重宝されているようです。柄付けに関しては、カジュアルもシーンでもフォーマルシーンでも、季節の草花や涼しさを感じさせる柄が重用されているようです。

単衣を着る時の襦袢はどんなの?


単衣の着物を着る場合、基本的には袖が無双になっていない単衣の長襦袢を使います。また暑い時期に着用する場合は、夏の長襦袢を着たり、簡易的なモノで代用する場合もあります。さらにはお手入れに関して手軽な「洗える生地の長襦袢」も重用されているようです。暑い時期に着物を着ていただくのだとすれば、無理せずに長襦袢は薄いものを選択して頂いてよろしいと思います。

単衣を着る時はどんな小物なの?

単衣の着物を着る場合、基本的には冬物の帯揚げ帯締めをお使いいただきます。ですが暑い時期に着る場合で、帯が夏物になっていればおのずと帯揚げ帯締めも夏物になります。山形的に単衣の着物で夏物の帯(帯揚げ帯締め)になる時期がいつかというと、さくらんぼが出荷され始める時といったところでしょうか。カジュアルの場合はあまり細かい決まりはないので、気温に合わせて楽しみましょう。

最後になりますが、単衣の場合というのは結構めんどう
というのも、通常の袷ものと違って、着る時の気温に大きく左右されるからです。
フォーマルシーンではきちんとした決まりがありますが
カジュアル出来る場合は、暑い時は暑いなりに、涼しく着てもらって良いと思います。

暑い時は暑いように、あんまりルールにとらわれず、上手に涼しく着て下さいね。
また、夏物のお手入れは汗汚れが心配です。8月が終わったら、ぜひ一度お手入れされます事をお勧めします。皆さんにとって、素敵な夏の着物ライフがキープされますように☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d779c1f3404b9ee772a4e9e4551eeb4b-1024x416.png

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
きものクリニック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です