布施弥七京染店が「着物のお困りごと」のために開設しました「きものクリニック」はコチラです

きもの屋さんに多いのは着付の質問よりも、お手入れの質問なんです。

着物のお手入れって、どこに出したら良いかわからないっていう話をよく耳にします。最近はネットでしみ抜きについて調べる人もいるようですが、きっとみなさんのお近くにも「着物に関するコンシェルジュ」がおいでだと思います。まずは一度、お品物を相対して見ながら見てもらって欲しいなあと思います。こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

着物のお手入れで代表的な3つの質問はコレです

きもの屋さんにしみ抜きの質問って、なかなかしづらいって聞きます。だって聞いたら、仕事出さなくっちゃいけなくなるからね〜(笑・汗)また、気軽に聞ける着物屋さんが居ないというのも、原因みたいですね〜。という事で代表的な3つの質問はこんな感じです。

  1. 着物の丸洗いで、全部キレイになりますか?
  2. 古いシミなんですが、落ちますか?
  3. 結論としては、お幾らかかりますか?

こんなところが、代表的な質問です。正直どれくらいの汚れ具合化によって金額が違いますが、丸洗いは5,000円程度。しみ抜きは消しゴムサイズで4,000円程度という感じです。詳しい見積もりは、店に持ってきてもらえれば無料で行いますので、ぜひお気軽にお持ちくださいね。

「着物のことって、どこに相談したら良いかわからない」という人が多いんです。


ブログ始めて10年。着物についての内容でしっかりブログを書いてきてから2年。おかげさまで着物に関するお問い合わせやしみ抜き・染め替え・着付けに関するお問い合わせが増えて来ました。もちろんブログさえ書いていたらこうなるわけではなくて、色んな事をやってるうちの一つ。でも専門的なことって、なかなか「誰に聞いたらわかんない」場合が多いようです。だからこそこういう発信をしてる僕に、メールやDMできたりするわけです。クリニックを開設してみて改めて思ったんですが、「こんな事って、誰に聞いたら良いかわからなくって」という声。きっと皆さんのお住まいの地域にも、しっかりとした着物屋さんがあるんでしょうけど、ご縁がないとナカナカフリーで聞きづらいということなんでしょうね〜。という事でお手入れ専用クリニックページでは、こんな仕事を代表的にお手伝いさせてもらっています。

きものクリニックでは、代表的にこんな診断を得意にしています


着物の丸洗い

1点 5,000円から

着物のしみ抜き

消しゴムサイズで1箇所 4,000円から

着物のカビ取り

合計A4サイズ位で 7,000円から
(カビを根絶する場合は、お仕立直しが必要です)

洗い張り

ときは縫い入れて 10,000円から

染替え

無地で15,000円から 柄物・柄伏せは随時拝見して見積もり

きもの丸染

解かずにそのまま裏地まで 38,000円

長襦袢漂白

解かずにそのまま裏地まで 18,000円

ガード加工

パールトーン加工です プレスは2,000円から

仕立直し

すべての着物に対応しています。ご相談下さい

裄出し

肩と袖から出して折り消しして 15,000円から

柄足し

足す柄の大きさや範囲で大分変わります。ご相談下さい

帯の糸とび直し

1箇所 1,000円から

リメイク

着物を、洋服・羽織・コートなどに出来ます。
随時コンディションを拝見しながら見積もりします。

その他  随時相談受付いたします。

※上記金額は、大まかな目安です。
※見積もり時点で、上記金額以外に、別の汚れが見つかった際には、別途ご提案ご説明します。
※きもののコンディションによって、上記金額より変わることがあります。ご容赦下さい。
※来店による問い合わせはもちろん、Mailやメッセンジャーでも受付ます。

いずれの仕事も、お客様に仕事の行程と期間・金額を提示して、ご納得いただけた場合にのみ、仕事を承りますので、お気軽にご相談下さい。また、当店でご用命頂いた商品でなくても、全く気にせずにお出し下さい。まずは見積もり金額をお出しして、ご了解いただいてからの仕事なので、頼む方も安心です。お気軽にお問い合わせ下さい。

<きものクリニックの無料お問合せはコチラから>

以下には、着物のお手入れについて、代表的な質問に対してそれぞれブログ記事を書いています。自分の着物についてお悩みのブログをクリックして、ご覧くださいませ。

着物の丸洗いについて

着物初心者シリーズ☆意外に知らない、着物丸洗いのタイミング

丸洗いと汗抜きの違い

着物初心者シリーズ☆意外に知られていない【丸洗いで、汗は落ちる?落ちない?】

丸洗いとしみ抜きの違いについて

【着物初心者に送る着物のお手入れブログ】意外に知られていない☆丸洗いとしみ抜きの違いって何?

着物を着た時に、これだけはダメよ☆

意外に知られていない!「きものを着て汚しちゃった時、コレだけはぜったいやっちゃダメ!!」

自分の記憶にないシミが、着物に付いている時、一体どうする?

着物レスキュー☆あら困った!着物に記憶のないシミがついてる!

着物のシワがひどい時の対応

着物レスキュー☆これは困った!「きもののシワがひどい時」にどうする?

シミは早いほうが、金額的に安く落とせます。

【着物初心者に送る着物のお手入れアドバイス】着物の汚れは早めの対処が一番効果的

きものの「カビ」コレが実は、一番やっかいです。

着物についたカビ。これは非常に厄介です。どうするのが一番いい対処法!><?

着物の仕立直しと洗い張り

着物初心者に送る「着物の仕立直しって、どんなの?」役立ちブログ記事です。

着物の染替えとは、こんな感じです。

着物初心者に送る☆意外に知られていない、きものの染替えについて

無地だけじゃない、柄物の染替えも可能です

最近目立つ問合せより「着物の染替えって、無地しか出来ないんじゃないの!?」

きものクリニックについて、色んなブログ記事や動画を作っている布施弥七京染店ですが、まずは一度気になる着物をご相談下さい。見積もりは無料で、行程や金額にご納得頂いてからのお仕事になりますので、気楽にどうぞ☆

<きものクリニックの無料お問合せはコチラから>

===================================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山形きもの記念日
ホームページはコチラから
きものクリニック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です