玄フェッショナル/女性有名経営者

「弥七のかわら版」人気のNHKインスパイア企画です

おかげさまでうちのかわら版は、140号を越えたニュースレターになっていますが、その人気企画の一つが、うちの社長が紹介する「山形弁講座」。砕けた文言が面白いと、おかげさまで広い世代の方に喜んでいただいています。そしてもう一つの人気企画がこちら!NHKの「プロフェッショナル」をインスパイアした、山形のトップランナーにインタビューするという「玄フェッショナル」。今回は話題の女性が登場です。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

防災ガール 西谷さん

布施:西谷さん、自己紹介をお願いします。

有限会社西谷 防災士・消防設備士 西谷友里様(以下西谷):有限会社西谷 9代目の西谷友里です。現在は、小学生と幼稚園児の3人の子供たちに振り回されながら、子育てと仕事の両立を目標に取り組んでおります。山形市の本町に会社があり、今年で創業273年目。「お薬と生鮮食品以外は何でも売っています」がキャッチコピーの何でも屋さんです。

山形を代表する老舗の女性ビジネスパーソンです

布施:ルーツはお醤油と紅花売りから始まったと聞きましたが。

西谷:はい、おかげさま沢山のお客様の生活に寄り添わせて頂きながら、今日まで商売を続けてくることができました。弊社の強みは「何でもある」ということです。日用品・衛生用品・厨房用品・防災・消防・害虫駆除・HPや動画制作などのさまざまな業務に対応しておりますので、「こんなのあるかな?」と思った時にお気軽にお問合わせ頂ければありがたいです。

布施:最近では【ENJOY BOUSAI】をテーマに商品開発をされていますが、きっかけは?

西谷:きっかけはお客様のお声です。以前から民間企業様や行政機関に対して防災用品は発売しておりましたが、ここ数年個人のお客様からのご要望が増えてきました。私も3人の母親ということもありまして、特に子育て世代の災害時への悩みや不安を教えて頂く機会が多くなったように感じます。そこで、2020年3月から【ENJOY BOUSAI】をテーマに、防災に関する事業にも力を入れてきました。

お店の新しい付加価値を作っています

布施:付加価値を超えて、お店自体がブランドになったような感じですね。

西谷:そのように言って頂き、大変恐縮致します。正直なところ、付加価値をつけていたという意識も、ブランドになっているという意識もあまりありません。ただ1つ言えるのは、本当にお客様に沢山のことを教えて頂いているということです。若手のスタッフももちろん私も、今が1番人生で勉強していると言っているくらいです(笑)

布施:今ゆりさんが抱えている課題は、どんなものですか。

西谷:間違いなく、3人の子供たちの子育てと仕事の両立です。もう、永遠の課題だと腹をくくっています。私1人ではどうにもならず、家族や友人に助けられながら、必死に毎日を乗り越えているという状況です。

子育ても仕事も一生懸命です

布施:ゆりさんの夢を聞かせて下さい。

西谷:母親になるという夢が叶ったら、毎日に必死すぎて夢を考える時間が無くなりました(笑)でも最近、学生時代の友人と一緒に仕事をする機会が増えてきて、お互いに「小さな夢が叶ったね」と言い合っています。山形にUターンして良かったなぁと、しみじみ感じています。

布施:最後に皆さんへ一言。

西谷:山形に生まれて、山形で働き、山形で子育てをする楽しさと心地よさを感じている毎日です。まだまだ勉強不足の身ですので、皆さまに色々とご教授頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

有限会社 西谷

所在地・〒990-0043 山形県山形市本町2丁目4−25
電 話・023-622-5677 営業時間・8:30から17:30
毎日の暮らしが満たされると、自然と心が満たされる。
笑顔が増える。優しくなれる。毎日がキラキラする。
有限会社 西谷は、いつでも頼れるあなたの街のコンシェルジュ

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店ショップページはこちら
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です