素晴らしい歴史的浮世絵作品です

月の明かりで散歩する
いざよいNIGHT
作者
初代 歌川 広重(しょだい うたがわ ひろしげ)
作品名
湯殿山道中略図(ゆどのさんどうちゅうりゃくず)
制作年
天保年間(1830~44)後期

出羽三山の一つ、湯殿山への参詣案内図として全国に配布された錦絵です。蔵王連峰と山寺の立石寺を背景に、山形城下東側を描いた図と、月山を中心とした出羽三山を背景に、山形城下西側を描いた図が存在します。
本図は東側を描いたもので、丁字路の通りには白い着物に菅笠姿の「三山道者」と呼ばれる参詣者が多く行き来しています。画面手前の八日町は、湯殿山詣者で賑わった宿場町で、夏の最盛期には一つの宿に300人以上が泊まっていました。周囲には出羽三山の掛物や、紅・塗物・陶磁器・薬種などの土産物を扱う店が並んでいます。
初代 歌川広重(1797~1858)は、江戸時代後期の浮世絵師で、歌川豊広の門人。号は一遊斎、一立斎。初期は美人画、武者絵、役者絵などを制作し、天保4年(1833)頃に発表した保永堂版「東海道五拾三次」のシリーズで風景画家としての地位を確立しました。
こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

着物についてのハウツーや
着物初心者が知りたいコンテンツを
お届けしています。
こちらをお届けするのは、布施弥七京染店の専務です

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
投稿者について
最終投稿
- 2025年11月8日成人式お父さん、とってもいい感じですね〜⭐️振袖レンタル👘予約会受付中
- 2025年11月7日SNS活用方法米国の有名旅行誌『National Geographic』が発表した「2026年に行くべき世界の旅行先25選」 に山形が!!
- 2025年11月7日きもの記念日近年人気「ママ振姉振」について説明してミタ!!
- 2025年11月6日きものTPO驚愕の仕上がりに!!祖母愛用の博多八寸帯を男性用角帯に!!