驚くほどに超簡単!!Youtube動画制作方法を公開してみた

みんなに聞かれるから、Youtube動画制作方法を公開してみた

今年に入って、一日一本動画を上げるという、素晴らしい荒業に挑戦しています布施弥七京染店の名物専務です。おかげさまで、「山形 着物」というキーワードでYouTube検索すると、弥七一色になるところまで参りました(汗・笑)最近随分と質問が多かったので、ちょっと動画にしてみようかと思い書いてみます。自分で、YouTubeのチャンネルを運営している方、会社で動画を作らなきゃいけない方にとっては、ちょっとした指標になる「かも」知れません。ぜひご覧くださいませ。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

驚くほどに超簡単!!Youtube動画制作

こちらは、山形市の着物専門店が送る着物動画You Tubeチャンネルです。着物初心者から着物ファンまで楽しく・ためになる・参考になる動画を お届けしておりますが、最近は動画制作に関するお問い合わせが増加中!(笑)なので今回は動画作りの手順や進捗をサクッとだけ動画にしてみました。

一本の動画を作るのに、およそ2時間を目安に作業しています。また使っている機材や道具・アプリも、たいてい皆さんが持っているのと同じものです。あるもので使って作ってるという、典型的な例です。動画を誰でも作れる時代です。ぜひ皆さんもトライしてみてください。

使う時間の量を決める事は、生産効率を上げるために非常に重要です

こちらは、私がYouTubeの動画を作成するために使う時間の目安です。5分以内の動画なら、一本仕上げるのに2時間以上使わないようにしています。10分ものを作るとなると、個人的には超大作を作っている気分です(汗・笑)10分ものを作るとなると、軽く5時間程度使います。動画を確認する作業が増えるので、時間が延びるんでしょうね〜〜(汗・笑)

円グラフをご覧頂くとわかる通り、サムネ・テロップ・編集という、グレーと黄色の部分が3分の2。ここが非常に時間がかかります。僕の場合、テキスト打ちは少ないからそうでもないけど、静岡の39ちゃん寝るさんあたりは、もっと時間かかってるだろうなぁ。ここは人それぞれで良いと思っているので、時間を掛けようが、時短でやろうが、言いたいことが相手に伝わっていれば良いと思います。そしてやはり返す返すも、水色の企画の部分で大半が決まっちゃう感じですよね〜(汗・笑)。

ブログを書く作業と同じくらいの感覚で動画を作れるようになった

正直動画を毎日あげていて、あの感覚に似てきました。そうです!毎日1記事ブログを書いていた頃に似てきました!!実際に、ブログを書くことと沢山の人に伝えることを目的に毎日ブログを書いていた10年くらい前。あの頃は、Facebookの投稿程度のような、しょーもないブログ記事も書いてました。でも、毎日書くって決めてたから、仕方ないんですよね〜(汗・笑)もう修行僧のように書いてたけど、習慣化すればなんともなくブログを書けるようになったし、自分の記事として資産になっている事もわかった。

ついついFacebookやTwitter・InstagramのようなSNSは、一見良いけどタイムラインで流れちゃう。検索に上がってこない、という事からすると、消費型の時間を使っていることになる。でも、ブログタイプやYouTube動画だと、きちんと資産となって残ってくれるので、頑張った甲斐は残る。でも、頑張ることと、バズることは全く別。なので、企画の青い部分を、しっかりと考えて行かないと、まずバズらない(汗・笑)コレだけ作ってる私がいうんだから、間違いありません。

最近思いがけずにバズった動画はこれ

卒業式というコンテンツもそうですが、サムネイルの文字についてざわざわした事から、バズったようです。思い通りにバズらせることが出来る人は、よっぽど有名な芸能人やYouTuberでもない限り、無理っすね〜(汗・笑)

動画を始めて見たい方は、ぜひ一緒に作って見ませんか?

動画制作って聞くだけで難しく聞こえるかも知れませんが、思いのほか簡単に作れます。どれくらい作り込むかって話ですが、上の動画のように簡単に作れちゃうので、やって見たい人にはぜひ「同伴して作ります」という企画もやってます。個人でも法人でも、新しい宣伝方法になっている動画なので、やるやらないは別にしても、作れるようになっておくと、良いことあるかも知れませんね〜〜。

そんな流れから、お問い合わせ頂く機会が増えています!You Tubeをビジネス利用したい人が増えているのをめっちゃ感じます。ちょっとだけ人よりも多く動画をいじっているので何かやろうという人のきっかけをお手伝いできればと思い、一緒に動画を作ってみる講座をはじめました。 先着3名だけビジネス活用できるような youtube動画の作成を、 お手伝いしてみようと思います。 興味ある方は、コメント下さいね。

弥七きものチャンネルがお手伝いできる事

弥七として出来ることは
着物を着たいと思う方や
久しぶりに着物を着るけど心配な事がある人に

得意分野の
「着物を着る前」
「着物を着る時」
「着物を着た後」

のお手伝いを、精一杯させて頂きます。
なにかご不明な点があれば、何なりとお申し付け下さい

着物屋さんでも異色な動画が多い弥七きものチャンネル

着物屋さんの中では、随分SNS界隈を使ってきた専務だからこその発信力とコンテンツは、500本を超える動画がひしめいています(笑)スタートアップの100本程度の動画については、今見ると削除したいほどに稚拙ですが、最近はだいぶ情報として紹介できる程度に育ちました。

えてして着物やさんの動画は、商品紹介ばっかりになりがちですが、そこはさすがのブレーンを沢山持つ名物専務ならではのコネクション(笑)色々と教えてくれる人が多いから、面白い動画が多いです。

着物の動画は、お役立ち動画やハウツー動画を中心に

着物の動画の中心は

着物のお手入れ
着物の保管方法
着物が汚れた時

という、困った時のお役立ち動画を中心に

着物のコラム的なものや
着物の豆知識
商品の物語紹介
地元の名産品を紹介

なんていう感じでやっています。

ぜひこちらから、チャンネル登録をしてみてください☆

こんな綺麗な女性陣の登場したりする弥七きものチャンネルです

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店ショップページはこちら
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です