SNSごとの特性と、UPする文章の感覚について書いてみた

SNSそれぞれの使い方

今日は、至極個人的な投稿です。各SNSって特徴がそれぞれにありますよね。その特性に合わせて使っていかないと、という話。至極個人的に書いていきますね。

毎度弊店ブログやYouTubeをご覧頂きありがとうございます。こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d779c1f3404b9ee772a4e9e4551eeb4b-1024x416.png

SNSは今こんな感じ

色んなSNSサービスがありますが、それぞれのSNSに特性があります。それを理解して、ユーザーを意識して投稿した方が、反応はいいという話なわけで。その傾向と方向をお知らせします。

こんなユーザー分布図
ラインが圧倒的ですね〜
でも、個人的にラインはあまり好きじゃありません
連絡ツールの意味が強いからね。。。
と言うことでそれぞれのSNSについて
か個人的に解説します

Facebook 「忖度多め」

35歳以上の皆さんが使う傾向にあるSNS
写真もそうだが、文字はさらに大事
実際にお付き合いある人との報告連絡投稿
強烈な本音は、あまり書かない
顔出しなので、大人の物言いが多い

Facebookページ 「モロ宣伝」

店や事業所の宣伝・紹介
一方的な情報が多い
なかなか普通のFacebookユーザーにリーチしない

Instagram 「THE 映える写真!!」」

18歳以上な若めの皆さんが使う傾向にあるSNS
写真の世界観が1番大事
ハッシュタグも同様に大事
同じ趣味や価値観の人とつながるSNS
コメントよりもいいねやフォロワーの数が大

Twitter 「忖度なしの独り言大会」

高校生歳以上の皆さんが使う傾向にあるSNS
文字で勝負する世界
鼻歌まじりの投稿が面白い
災害に強い
共感を呼ぶ独り言を書く
匿名が多いので言いたい放題
良い事も悪い事も炎上しやすい

YouTube 「現代版情報伝達ブログ」

世界的にめっちゃ重宝されるブロードバンドサービス
人の役に立つ情報で勝負する
有益なブラックボックスを開示してファンメイク
仕事だけでなく、趣味でも重宝する
自分の得意な事を上手に発信するとメディアになれる

以上、それぞれにこんな解釈である
それをSNSごとに、言い方を変えてみるとこうなる

例題写真 これをどう投稿する

Facebook 「忖度多め」

昨日はとっても素晴らしい夕日に会うことができた。
すごく疲れていたので、とっても癒されたなぁ。
こういう景色に会えると、本当に得した気分になる
とっても嬉しい瞬間でした。

Facebookページ 「モロ宣伝」

こう言う写真を撮りたいあなたにへ!
iPhoneのお手軽プロ写真加工講座をお知らせします

Instagram 「THE 映える写真!!」」

Wonderful Moment

Twitter 「忖度なしの独り言大会」

こんな写真載っけたら、リア充と思われるよな

上司がめっちゃムカつくけど、まぁこの写真撮れたから勘弁してやる

夕日の力を、みくびるなよ

YouTube 「現代版情報伝達ブログ」

こう言う写真を撮りたい方がいたら、この動画を参考にして下さい。とっても簡単に同じような写真が撮れます。もしこの動画が参考になったら、ぜひグッドボタンとチャンネル登録よろしくお願いします。

色んなSNSがあるので、上手に活用したいものです

この夕日の写真一枚でも、相当かくSNSで表現が違うということが、伝わったでしょうか。事業所としては、Facebook・インスタ・Twitter、そしてYouTubeと言うところでしょうか。ぜひ皆さんも、有効に活用してみてくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d779c1f3404b9ee772a4e9e4551eeb4b-1024x416.png

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です