山形中央高校の探求授業へお邪魔して、こーへーさんの映画上映

すごい授業に行ってきた!!

山形中央高校探求授業へ

山形バスケット界のレジェンド細谷監督をご存知の方は、山形県内以外にも沢山お出でだと思いますが、その 細谷尚寿 有名監督が校長先生になられたのが、こちらの高校です。

今回はこちらで、朝日町のイノベイターこーへーさんが作った映画を見て学ぶ全校探求授業。うさひでも有名なこーへーさんが作ったドキュメンタリー映画で、問題課題についてどういうことが出来るかを思案する機会。こちらを企画したのは山寺クエストで大奮闘中の 井上 敦夫 先生。

色んな高校で探求を授業で取り入れていますが、学校によって性質が変わります。一生懸命クエストしてる学校と、まぁぼちぼちな学校と。もちろん強い弱いじゃなく得意不得意という要素と、学校の強みと探求がマッチングするかどうかだと思いますが、これからは「課題を見つけ出して仮説を立て対応策を考える」という思考はめっちゃ大事。

そんな中で全校イベントとしてこの映画上映会を開催。3年生は大学受験の論文とか探求の視点に使えるかなぁと思える活動でしたが、全校イベントとして開催するあたりは、さすが御大細谷監督の懐深さだと思ったし、中央探求部の活躍が素晴らしいからだと感じました。

細谷先生も井上先生も「学校の中だけの探求じゃなく、地域の企業人・大人も巻き込んで、探求の幅と深さを出していくと、子どもたちの糧になる」という指針のもと、許容度深く取り組ませてもらってて、本当に尊敬する先生たちです。

私自身は中央高校のOBでもないし、自分の子供が通ってるわけでもないのに温かく迎えて頂きまして、誠にありがとうございました。今後とも、山形中央高校さんのご活躍をご祈念申し上げます。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

着物についてのハウツーや
着物初心者が知りたいコンテンツを
お届けしています。

こちらをお届けするのは、布施弥七京染店の専務です

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317

布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます


山形きもの記念日
ホームページはコチラから

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です