山形の企業で最も有名なYouTuber三人組が登場!!

「弥七のかわら版」人気のNHKインスパイア企画です

おかげさまでうちのかわら版は、130号を越えたニュースレターになっていますが、その人気企画の一つが、うちの社長が紹介する「山形弁」。そしてもう一つの人気企画がこちら!NHKの「プロフェッショナル」をインスパイアした、山形のトップランナーにインタビューするという「玄フェッショナル」。今回は山形でも有名なYouTuberが登場しました。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

今回の玄フェッショナルは山形パナソニックの公式チャンネル三人組が登場です。

今月は山形の有名企業内にて、とてもオリジナルな取組をされた三人組を紹介します。

 布施:自己紹介をどうぞ 

山パナ公式チャンネルさん(以下山パナ):皆さんはじめまして。山形パナソニック株式会社コンシューマー事業部、リビング営業部、商事営業課から参りました!山パナチャンネルの堀偉久麿(イクマ)と三澤和樹(カズキ)と小関有真(UMA)でーす!宜しくお願いしまーす!

布施:そもそも、どうやって出来たんですか? 

山パナイクマさん:きっかけはとある飲み会での上司からの一言で、「山形パナソニックのYouTubeをやってみたい」という言葉でした。最近は家電メーカーも増え、商品も沢山あります。その中でパナソニックの製品の良さをもっと知ってほしいと私達3人は常々思っていました。SNSが普及している今の世の中で様々な年齢層のお客様に当社製品の良さを素直な意見でお伝え出来るのはYouTubeだ!と直感しました笑そして私達3人で企画書を作り、是非やらせて欲しいと提案したのが始まりでした。

山形を代表する企業での斬新な取り組み

布施:御社ほどの大きい組織だと、最初は「やっちゃまずいだろw」的な雰囲気起きると思うのですが。 

山パナユウマさん:どちらかと言うと私達3人は『やっちゃまずいだろw』と思うよりも『これやったらおもろいんじゃね?w』と思っていたので、そんな雰囲気は少しもありませんでしたね。会社内の人はどう思っていたか分かりませんが…。とは言え、まだ誰もしていない事でしたので、ちょっとした恐怖は有りました。全世界に私達の顔が知れ渡りますからね。パナソニック側に許可をとっている訳でもないですし。それこそ私達の行動や言動で山形パナソニックの印象を悪くしてはいけませんし。しかし、井上事業部長が『まずやってみて怒られたら俺が責任取るから!』と言われました。それが、私達にとってかなり助かった一言でした。

大きな会社なのに寛容に企画を進めたことがすごい

布施:動画が大型量販店の商品説明で使われてる所を見た時には、とても驚きました

山パナカズキさん:「セルフで接客できないだろうか?」そんな思いから、実際の店舗でも活用しております。特に、お持ち帰り商品を中心にモニターを設置して、YouTubeで接客をしております。どこもそうですが、田舎は人手不足です。家電量販店も人手不足でなかなか、小物に接客をすることが難しい場面も多々あります。そういった問題を少しでも解決できればなと想いから展開しております。YouTubeだけではなく、実店舗でも活かす方法は無いか、日々思考しながら仕事をしております。

楽しそうに動画を撮影している感じが、とても素晴らしいです

布施:動画を作るにあたって、内外の評判は? 

山パナユウマさん:社内からは、有難いことに良い声は頂けている様に感じます。家電紹介動画だけでなく、会社説明会が出来ない時期に山パナチャンネルを通して会社説明会の実施も出来ました。YouTube特有の使い方で会社に貢献出来たと実感しております。社外からも、良い声を沢山頂いております。家電製品の紹介動画でお客様からご購入いただけたり、店舗の従業員様からも『あの動画、すごく勉強になった!』という声を頂けたりと、とても私達の励みになるお言葉を頂けております。山形は企業でYouTubeをしているといった事例がまだまだ少ないので、今後も様々な事を通して、当社のブランド力向上に繋げて行きたいです。

布施:山パナさん最大の長所は、楽しんで取り組んでいる所が見える事だと思うんですよね~ 

山パナカズキさん:ありがとうございます!私たちが楽しんでいないと、観ている視聴者側もつまらないと思います。YouTubeでは若い年齢層に対してアプローチをかけていますので、「楽しく・面白く・わかりやすく」をコンセプトとしています。そういった私達の長所をどんどん伸ばして、より多くの人に家電を良さを知ってもらうきっかけになりたいです。どうせやるなら楽しくやった方が、こちらとしても苦になりませんし、視聴者も楽しんでもらえたら幸いですね。日々の仕事も楽しくできた方が良いと思っていますので、このような環境で仕事出来ていることに感謝したいです。

社内ではなんと!!社長賞をもらう活躍ぶり!!

布施:今後の夢や展望を教えて下さい 

山パナイクマさん:沢山の方に当社製品の良さが伝わって欲しいと切実に思っているので、いずれは登録者1万人を目指したいと思っています。また近年のSNSの普及で、年齢問わず家電に興味を持ってもらい、家電業界全体がさらに盛り上がってくれる事を期待しております。その数ある中でも、当チャンネルが少しでも家電に興味を持つきっかけになれるようにこれからも楽しい動画を配信していきたいです。

布施:皆様へ一言。 

山パナ:山形パナソニックでYouTubeしております!チャンネル登録まだの方は、これをきっかけに動画を見ていただき、是非高評価とチャンネル登録を宜しくお願い致します!!皆様の応援がモチベーションになります!これからも頑張ります!

編集後記

通常こういう企画って、若い人が思いつくもんです。そして思いついたアイデアを、会社の上層部がなんやかんやとダメな理由をつけて、やらせないことが多い。また、思いついただけで、やってみたいよね〜〜レベルで終わる若い社員。

こちらの山形パナソニックさんの凄いところは、自主的に若手が企画立案。そして上司がどっしりとバリケードになってくれて、動画への取り組みを下支えしてくれている所です。本当に理想の状態だなぁと。また、二次利用という形まで発展しているのも特徴です。

だって、エアコン売り場にさ、渡辺杏の大きいポスターの脇で、この三人組の動画が流れているんだからさ。実際に有名芸能人を看板に商品イメージをつけることは、大手メーカーの常套手段ですが、こうやって地元の青年がじぶんの目線で商品説明するという流れと行動について、共感を覚える人は少なくないんじゃないでしょうか。個人的にも非常に応援したいし、また別のコラボをやってみたいとも思っています。Iさん、Sさん、またコラボさせて下さい(^^)よろしくお願いします
下記はコラボ動画です

山形パナソニック

〒990-2401 山形市平清水一丁目1番75号 
TEL:023-622-5402(代表) 
FAX:023-625-7443

リンク先
https://www.youtube.com/channel/UC_fHUzcdp9rGhkUcqex7pmw

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店ショップページはこちら
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です