これやってる人、まじ気をつけてね

着物を着ている人は、思った以上に声をかけられます。
グッドな声がけからバッドなものまで、さまざまあるんです。
実際に自分でお着物をお召しになられて動いてみるとわかりますが、いろんな声を受けるものです。
こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

着物を着ている人へ「OKな声がけvsNGな声がけ」はコレだ!!
着物を着て街を歩いていると、思っていた以上に声をかけられることが多いことに気づきます。特に、着物は日常的に着るものではないため、周りの人々の関心を引きますし、その反応もさまざまです。嬉しい声や褒め言葉をもらえることもあれば、少し戸惑ってしまうような声がけもあります。実際に着物を着て動いてみると、どれほど多くの反応があるかを実感できるはずです。
そこで今回は、**着物を着ている人への「OKな声がけ」と「NGな声がけ」**について少しお話ししたいと思います。このテーマはちょっと野暮に感じるかもしれませんが、着物を着るときに周囲からの反応がどういったものかを知っておくことも大切だと考えています。少しでも参考になれば嬉しいです。
OKな声がけ

まずは、OKな声がけについてです。着物を着ていると、褒められることが多いですが、その中でもありがたい声がけがあります。例えば、「素敵な着物ですね」「とてもお似合いです!」など、素直に感謝の気持ちを込めて伝えてくれる言葉は、どんな状況でも嬉しいものです。また、着物について質問をしてくれる方も多く、「どちらで購入されたんですか?」や「この柄はどういう意味があるんですか?」など、興味を持ってくれる声も歓迎です。
こういった言葉は、着物を着ることに対する敬意や感心を示してくれるので、着ている側も嬉しく、前向きな気持ちになれます。着物を楽しんでいることを伝える手助けにもなりますよね。
NGな声がけ

一方で、NGな声がけも存在します。よくあるのが、「そんなに大変な格好をして、どうして着ているんですか?」というような声です。これは、着物を着ている人の選択や努力に対する理解が足りない印象を与えるため、あまり嬉しくないものです。もちろん、何気ない質問や冗談として言われることもあるかもしれませんが、ちょっと考えたほうがいいかもしれません。
また、「その着物はいつ着るものなんですか?」という質問も、着物を着ている人にとっては少し不快に感じることがあります。着物は、特別な日だけではなく、日常にも着て楽しむものだという認識を持っていると、より自然にその服装を楽しむことができます。こういった言葉がけは、あまり適切ではないと言えるでしょう。
声がけの際のポイント

着物を着ている人への声がけの際は、相手の気持ちを尊重することが大切です。着物を着ること自体が少しハードルが高いことであることを理解し、その努力や選択を尊重した言葉をかけるように心がけましょう。質問をする場合も、相手の気持ちに配慮して、軽い口調で聞くことが大切です。
まとめ

着物を着ていると、普段の生活ではあまり受けることのないような反応や声がけを受けることがあると思います。良い反応をもらえることもあれば、思わぬところで戸惑うこともあるでしょう。でも、相手の言葉に感謝し、前向きに受け止めることができれば、さらに着物を楽しむことができます。着物はただの服ではなく、文化や歴史を大切にし、楽しむものですから、周囲の人々にもその素晴らしさを少しでも伝えられるといいですね。
弥七きものチャンネルがお手伝いできる事

弥七として出来ることは
着物を着たいと思う方や
久しぶりに着物を着るけど心配な事がある人に
得意分野の
「着物を着る前」
「着物を着る時」
「着物を着た後」
のお手伝いを、精一杯させて頂きます。
なにかご不明な点があれば、何なりとお申し付け下さい
着物屋さんでも異色な動画が多い弥七きものチャンネル

着物屋さんの中では、随分SNS界隈を使ってきた専務だからこその発信力とコンテンツは、500本を超える動画がひしめいています(笑)スタートアップの100本程度の動画については、今見ると削除したいほどに稚拙ですが、最近はだいぶ情報として紹介できる程度に育ちました。
えてして着物やさんの動画は、商品紹介ばっかりになりがちですが、そこはさすがのブレーンを沢山持つ名物専務ならではのコネクション(笑)色々と教えてくれる人が多いから、面白い動画が多いです。
着物の動画は、お役立ち動画やハウツー動画を中心に

着物の動画の中心は
着物のお手入れ
着物の保管方法
着物が汚れた時
という、困った時のお役立ち動画を中心に
着物のコラム的なものや
着物の豆知識
商品の物語紹介
地元の名産品を紹介
なんていう感じでやっています。
ぜひこちらから、チャンネル登録をしてみてください☆

====================
今日もお読み頂きありがとうございます
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
布施弥七京染店youtubeチャンネルはコチラ
布施弥七京染店ショップページはこちら
布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから
布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿者について
最終投稿
- 2026年1月30日きもの初心者完全な山形弁の会話が伝わるか!?女将さん&チーフの「ぐし」の説明
- 2026年1月30日名物専務の徒然なるままにご注意!きもの姿でオープンテラスを楽しむ際の「注意点」
- 2026年1月29日きもの記念日男性着物はかっこいい!!
- 2026年1月28日名物専務の徒然なるままにパイセンと反物巻き対決してキタ!!