77歳になる弊店会長が、初めてのiPhoneデビュー!!

初めてのiphoneデビュー!!

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。

今日は全く着物に関係ない記事ですみません(笑)が
うちの会長が、長らく使用していたガラケーに別れを告げ
いよいよiPhoneデビューしました。
今回はその使用レポート1週間です

77歳会長、iPhoneにする

うちの会長77歳・この度ガラケーから、初めてのiPhoneに。
先日の誕生日に初めてのiPhoneデビューをしました。
もちろん無謀だとはわかりつつも、
倫理法人会のライングループへ招聘することが大きな目的。
それ以外にも、写真や検索を簡単に出来るだろうと。

実際には使いこなせば便利なスマホ
そして一番汎用性の高いiPhoneなら、
色々と使えるのではないかと思い
半ばむりやり汗(笑)
会長の誕生日にて、iPhoneに機種変しました。

選んだ機種は防水仕様の頑丈なSE

機種変する際にはどのマシンにするか。。。。。
そのままガラケーに戻す方法もあったが
会長も腹が決まっており

「お前たちが俺に、LINEを使えというのなら、スマホは避けて通れないよなw」

と、腹が決まっているご様子。
兄の社長、孫たち、そして私もiPhoneユーザーという事で
マシンの操作をわからない時に聞く相手が多い事から
迷わずiPhone選択。

きっと生活防水タイプじゃないと
不都合も多いだろうと、SEにしました

早速使用してみるも、慣れる事が先決

会長が電話/スマホでやりたいことは

電話の通話発信受信
ちょっとだけ写真が撮れれば
倫理法人会のLINEを閲覧程度

これくらいなので、高度な使用方法は触れずに
まずは基本的な事だけを

使いこなす必要はなく
まずは慣れてもらう事

まずは画面操作に苦労する(笑)わけで
銀行のATMを初めて触った人みたいになっていきます
まぁ、これも慣れですが。

まずは電話の通話受信から練習
なかなかぎこちないし
画面操作に慣れていないから
なかなか、iPhoneも反応せず(笑)
でも、三日程度すると徐々に慣れてきたようで

苦心するのは文字入力

若い人にはフリック含め、iPhoneの文字入力が簡単でしょうけど、
おっさんには、なかなか難しい。
じつは、わたしもiPhoneの文字入力が超苦手
できるだけ、パソコンやスマホで文字打ってますもん。。。

初めてのiPhoneをさわる、ガラケーユーザーの会長ですから
文字入力が困難な事は、想定していました。
なので、対処方法をこれにしました

文字入力が苦手な会長対策として電話番号検索の時は、
フリックで1文字だけ入れて探すこと

検索するときには、
Googleの音声検索を使用すること

もう、苦手な文字入力はしなくていいと(笑)
Googleさんの音声入力にたよりましょうと(笑)
これが結構、功を奏しています

初めて1週間も経っていないので
まだまだ慣れないようですが
まずは触る事に慣れてもらうようにします

77歳ガラケーユーザー本人が、初めてのiPhoneに機種変して、良いと感じた事

非常に困惑しながら初めてのiPhoneを使用する父ですので
今は弊害の方が多いという意見を言い出すとおもいますが
良かった点を聞いてみました。そしたら

父親的には
ガラケーより画面が大きい
すぐに株価が見れる
電話の音声が大きので聞き取りやすい

という恩恵があったそうです。

息子的には

ラインやメールで、情報共有しやすくなった
見て欲しい資料をメールで渡すので、紛失の可能性が激少
親子も会話が増えた

といったところです
きっと、離れている孫と、LINEをさせていったり
倫理法人会の仲間に伴走してもらうと
より慣れていく事でしょう(笑)

今回は会長初めてのiPhone使用レポートでした

====================
こちらは 山形で一番思い出に残る
きもの記念日をお届けするきもの専門店の
名物専務がお送りする、きものあれこれブログです
====================

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317

布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから着ものがたり
ホームページはこちらからきものクリニック

ホームページはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です