山形の企業で上手にyoutube活用してる会社はどこ!?

山形でyoutubeの有名人とは??

おかげさまで布施弥七京染店では、随分と前からyoutubeやってます
震災の頃に登録したんですが、色々と試行錯誤をしてます。
でもって、最近結構、youtubeの相談を受けるようになりました。
前からやってるからということと、SNS界隈でもyoutubeへの参入が増えてきたからなんでしょうね〜。ってことで、今日は山形のyoutube有名人や、企業での活用についてお知らせします

ついつい僕は、こういうチャンネルや動画を見てしまう音楽好きです(笑)

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店の専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
今回は、山形の企業で上手にyoutubeを活用している店や会社ってどこ!?って話です。私の知ってる限りという事での発信ですので、限られた見識ではありますが、ご紹介する三者三様、特徴があります。

そもそもyoutubeって何!?

そもそもですが、You Tubeって何って話です。
アカデミックな事はコピペで紹介します(笑)

YouTubeとは、2005年12月に提供が開始された動画共有サイトの名称である。オンライン動画配信サービス先駆として知られている。

YouTubeでは、ユーザー自分撮影した動画Web上にアップロードし、他のユーザー共有することができる。アップロードされたムービーファイルはFlash形式FLVファイル)に変換され、PC環境を選ばずにWebブラウザ閲覧できるようになっている

YouTubeでは各動画に付けられたタグ呼ばれるメタデータによって、キーワード検索が可能になっているまた、ユーザー動画対す評価コメント追加できるようになっている他、動画ブログWebサイトなどで再生するためのAPIなども、早期から提供されている。これらの特徴により、YouTubeはWeb2.0的な動画配信サービス代表的存在として認識されるに至っている。

YouTubeは米国のYouTube, Inc.によって2005年開始され、登場直後爆発的人気を得た。公開から一年あまりで、1日当たりのPV数が1億突破したとも言われている。2006年11月には、YouTube, Inc.Googleによって買収され、大きな話題となった。2007年現在、YouTubeは「YouTube」ブランドのままGoogleによって提供されている。なお、2007年6月にはYouTubeの日本語サービスが正式に開始された。

https://www.weblio.jp/content/YouTube

手軽に自分の好きな動画を
お好きなように加工して、ネットに上げることができて
それを誰でも見ることが出来るという、画期的なサービスです
では、山形県でソレを上手に活用している人って誰でしょうって話。
僕が思うには、この三件ですね〜

山形でyoutubeを上手に活用している人を紹介
「伝説の余興師・ミッチーチェン」

ご当地タレント有名人・ミッチーチェン

山形で一番上手にyoutubeを活用しているのは、この人でしょうね〜〜
活用してるというよりも、発信しているという感じ
だって、有名人だもん(笑)

芸人さんがチャンネル持ってるイメージです
でも、この彼の場合は、自分の持っているネタの披露もそうだけど
裏側を見せたり、活動記録も見せてて、めっちゃおもろい
個人的には「四時バケ!!」一本押しです(笑)

このミッチーチェンの動画はすごいし
登録も多いし再生回数も多い
でも、なかなか真似できない(笑・汗)
だって、モノマネできないもんww

だから、山形では一番だよね〜って感じです。

山形でyoutubeを上手に活用している人を紹介
「米沢小野川温泉・鈴の宿登府屋旅館若旦那」

小野川温泉の仕掛け人です!

この人の動画は、非常に考えさせられる
お金を使った観光地の動画とかが多い傾向にあるけど
このひとの動画は、地域活性化という視点

youtubeだけじゃなくて、
色んなSNSの特性を生かして
情報発信している小野川温泉の鈴の宿登府屋旅館さん

山形の企業で、SNSを駆使したかったら、彼の門をたたくといいと思う
ソレくらいに、一貫性を持って情報発信しているんです

動画にしても、その一貫性の中で行っているので
素晴らしい地域活性化という、
オンリーワンの発信をしている

そして最近は、学生さんとコラボしてるんで
めっちゃうまいなぁ〜と。。。ジェラシーです(笑)

山形でyoutubeを上手に活用している人を紹介
「山形パナソニックさん」

青年三人による、面白いチャンネル

日本を代表するパナソニックさん
その会社が作るオフィシャル動画があるにも関わらず
会社の中で「公式チャンネル」を作って
青年ならではの情報発信をするチャンネル

いろんな企業がyoutube やりたいって思っているかもしれませんが
ナカナカ実際にやるまでには、結構時間がかかります
だって、ホンキでやりたいと思ってないから(笑・汗)
やらなきゃなぁ〜くらいだと、やらないもん。

でも、こちらの山形パナソニックさんは、
青年三人で、やっちゃった!!!って感じ(笑)
そして、感覚的にとっても若くて
オリジナルの視点を持って取り組んでいるから。

この活動を許可した社長さんや幹部の皆さんもすごいよね。
ついつい躊躇しちゃうもん、こういう若手の発信を。
でも、任せてやらせて、見守る。この姿勢がすごいよなぁ〜。

山形の一般企業がyoutube活用したいなら
この山形パナソニックさんを真似するのが
一番わかり易いかもしれません

布施弥七京染店のyoutubeは?

布施弥七京染店のチャンネルは、着物ネタが中心

布施弥七京染店の場合は、着物ネタが中心
総勢で500本!?くらいの動画があったけど
見られているのは、ハウツーものが多いかなぁ〜

専門性が高い着物関係だと
着物の商品についてよりも
着るときのコツや、お手入れについてが
皆さん検索して見てるみたいです

ウチで一番見られているのは

着物をたたむ動画

半襟付け動画

ですかね〜〜

企業のyoutube活用は、どうしたらいいの?

正直いえば、やらない手はないです
でも、会社の業種業態によって、手法が変わってきます
細かいことは思案が必要だとしても、やらない手はないです。

でも実際のところ、
山形で動画を活用してる人や会社は多いけど、
目立っている会社や人は多くない。

実際はyoutubeアカウントもって動画をあげているけど、
なかなか機能していないという人や会社が9割以上じゃないかなぁ〜。
最近色々とyoutubeについて相談を受ける事が増えてきました。
おそらく、うちが動画やってるのをご存知頂く方が
増えてきたからだと思うけどね。皆さんの質問からすると

☆やってみたいけど、どうやったらいいかわからない
☆やってみようという話になってるけどまだ具体的なアイデアなし
☆うちには特段強みがないけど、youtubeの発信に興味がある
☆お客様への情報提供ツールとして活用したい

という感じ。
こんな悩みを持つ方に
春ころにセミナー考えてます。
興味在る方は、メールかSNSでメッセ下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317

布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形きもの記念日
ホームページはコチラから着ものがたり
ホームページはこちらからきものクリニック

ホームページはコチラから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専務 布施 将英の
個人のフェイスブックページはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者について

名物専務
山形で江戸時代から続く着物専門店の名物専務こと布施 将英。
着物初心者や、着物を着てみたいけど一歩踏みでない方を後押しできるようなブログを書いています。
趣味である音楽やDJは、1stアルバム好みの音故知新スタイル。また得意な筆ペンで書く「らくがきハガキ」は2011年より毎日投函継続中で、手書きチラシも仕事として制作を請け負っています。
着物の動画も多数放出中で、山形の着物屋さんで最も有名なyoutuber着物屋さん。着物初心者に向け他ものや、着物のお手入れについて、着物の HOW TO動画を多数あげていますので、「布施弥七京染店 動画」で検索してみてください。
読書は、ビジネス書や偉人伝の他、司馬遼太郎先生フリーク。音楽同様に温故知新の1st好き。一番好きな司馬遼太郎先生の作品は「梟の城」。全般的に「心へ静かに日を灯す」司馬遼太郎先生の文章が好きです。
他にも温泉・スポーツ観戦・ゴルフ・お笑い・山形のラーメン・ハイキューに造詣が深い昭和47年生れで、布施弥七京染店のスポークスマンとして県内外にて活躍。Facebook・Instagram・Twitterも随時発信中で、お客様の美姿と健康と思い出作りをお手伝いします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です