時代として、肉体労働の時代じゃなく、知識労働の時代になったという令和の事件

話題の知事が辞任しました

静岡県の川勝平太知事が突然の辞任を表明しました。この辞任は、新年度新卒者への訓示失言がきっかけとなりましたが、その背後にはさまざまな要因が絡んでいます。

川勝知事は元々の素質で、人の話を聞かない傾向にあるとされています。彼はリニア中央新幹線の建設計画において国土交通省と飛行場の問題で揉めており、近隣自治体長との積極的な対話を行わず、上から目線で政策を進めていました。

失言となった訓示の本質は、職業に対する上下の貴賤を述べたわけではありません。むしろ、今後の時代は肉体労働ではなく、しっかりとした知識労働を行う必要があるという訓示だったと思います。このような状況を踏まえ、川勝知事の辞任についての個人的所感を以下に示します。


川勝知事の辞任について

静岡県の川勝平太知事が突然の辞任を表明しました。彼の辞任は、新年度新卒者への訓示失言がきっかけとなりましたが、その背後にはさまざまな要因が絡んでいます。

訓示失言とは?

川勝知事は、新規採用職員への訓示の中で、「県庁の職員は野菜を売ったり、牛の世話をしたりモノを作ったりとは違い、頭脳や知性が高い人たち」と発言しました。この発言は職業に対する上下の貴賤を意味するものではなく、むしろ知識労働の重要性を訴えるものであったと考えられます。

背景と問題点

川勝知事は元々の素質で、人の話を聞かない傾向に。彼はリニア中央新幹線の建設計画において国土交通省と飛行場の問題で揉めており、近隣自治体長との積極的な対話を行わず、上から目線で政策を進めていました。これが辞任に至る一因となったと思います。

辞任の意義

川勝知事の辞任は、彼の政治家としての決断であり、その背後にはさまざまな政治的・社会的要因が絡んでいることを理解する必要がありますし、何よりも地域が良くなる人かどうかなわけで。100%中99%が辞任に賛成だと思います。しかしひとつだけ言いたいことが。訓示の言いたかったことを、冷静に理解しないといけないと思います。

「時代として、肉体労働の時代じゃなく、知識労働の時代になった」

この言葉を、あの知事は残していったんだと思いました。もちろんあの知事を支持しませんし、鼻につく人でした。ただ今からの時代は、本当にこれだよなぁと思いました。

こちらはあなたの素敵なきもの記念日をお手伝いする
布施弥七京染店・専務 布施 将英(@meibutsu_senmu)のブログです。
最近は山形着物界屈指のyoutuberとしても有名な名物専務がおしらせします。

着物についてのハウツーや
着物初心者が知りたいコンテンツを
お届けしています。

こちらをお届けするのは、布施弥七京染店の専務です

布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317

布施弥七京染店フェイスブックページはコチラ
布施弥七京染店ツイッターはコチラから

布施弥七京染店インスタグラムはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お得なキャンペーンや、着物を着て楽しむイベント情報を、いち早くゲット出来ます


山形きもの記念日
ホームページはコチラから

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です